経済学部の学び
経済学部の学びの基礎メインイメージ

経済学部の学びの基礎

経済学部では、経済学の専門教育の他にも、基礎学力向上のための導入教育や、語学教育、教養教育が充実しています。

基礎学力UP!導入教育

基礎学力UP!導入教育イメージ01

基礎ゼミナール

1年春全員履修。レポートの書き方の基礎を学びます。大学生活で必要な「何事も自分で考え、選んで学修する」コツを学びます。時間割の組み方・自己紹介の仕方・目標の立て方・授業の受け方(ノートのとり方)・情報収集の仕方・レポート(小論文)の書き方などを(おまけに試験対策の方法も!)効果的に学びます。

基礎学力UP!導入教育イメージ02

プレゼミナール

1年秋全員履修。プレゼンテーション・ディベートが得意になります。自分が学修した内容を人前で発表する方法を学びます。そして少人数のグループで発表する方法や、ある提案について賛成派と反対派に別れて討論するディベートの技法を学びます。それにより「自分で問題を発見し、解決策を考え、他人と協力して行動に移す」能力が身につきます。

英語力UP!語学教育

英語力UP!語学教育イメージ01

実力をのばす英語教育

初級・中級・上級のコースが用意されています。基礎を固めたい人にも、英語が得意でより上を目指したい人にも、レベルアップを目指せるカリキュラムがあります。

英語力UP!語学教育イメージ02

多彩な外国語教育

英語以外にも、ドイツ語、フランス語、ロシア語、スペイン語、中国語、韓国語を学ぶことができます。

英語力UP!語学教育イメージ03

海外留学にチャレンジ

異文化を体験し、外国語のスキルアップを図る7カ国語の海外後学研修・留学プログラムが良い胃されています。英語圏諸国、中国、韓国、フランスなどの大学とのの大学との交流プログラムもあり、単位の取得も可能です。

教養力UP!教養教育

教養力UP!教養教育イメージ01

現代社会の課題を知る教養科目群

社会を多角的に知るための幅広い教養を身につけるカリキュラムがあります。社会学や歴史、 哲学など多様な分野を学ぶことで、現代社会の諸問題を掘り下げ、解決していくための知識・視点を養うことができます。

教養力UP!教養教育イメージ02

専門分野を活かすための基礎教育科目群

専門分野を活かすための土台となる基礎力を伸ばす学習も、経済学部の特徴のひとつです。文章力や、基礎的なITスキル、就職活動などに必要な知識を培うためのカリキュラムが充実しています。

科目例:「文章を書く」「健康スポーツ:ウィンドサーフィン」など

PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.