経済学部の学び

税所哲郎ゼミナール

2008.11.18 税所哲郎ゼミナール

 こんにちは!

 

 前回の長尾君に引き続き、今月は、税所ゼミ経営学科3年丸山沙織がみなさまに税所ゼミのことを紹介したいと思います!

 

 今回は、まもなく行われます、税所ゼミ恒例イベント「ストックリーグ」について説明しようかなと思います。

 

 「ストックリーグ」と聞いてあまりピンと来る人ってそんなに多くないのかなぁと思います。そもそもストックって何?在庫?みたいに思う人もいるのではないでしょうか。

 

 簡単に言うと、このストックリーグ、仮想金500万円を使っていかに自分たちの定めたテーマに沿って、説得力をもって投資ができるかというものなのです。(ちなみに、ストックとは、“株”のことです。)

 

 私たち税所ゼミでは、毎年このストックリーグに参加し、ゼミとしても発表会の機会を設け自分たちの思考力だけでなくプレゼンテーション能力も鍛えています。

 

 この発表会について説明したいと思います。発表会には厳密にいうと税所ゼミでは、ゼミ内発表会と学内発表会の二つがあります。ゼミ内発表会では、税所ゼミのチームすべてが発表を行い、プレゼンテーション、テーマ選定から投資までの流れ、説得力などを審査員に審査してもらい評価してもらうというものです。そして、このゼミ内発表会で上位に選ばれたチームは、もう一つの目玉であります学内大会へと駒を進めるのです!

 

 この学内大会、昨年はフォーサイトの10階で、今年はフォーサイトF-302で大々的に行われるものなのです。昨年は、最優秀賞、優秀賞、ユーモア賞などがあり、税所ゼミでは、うれしいことに、最優秀賞、優秀賞両方をゲットすることができました!

 

 もしよろしければどちらの発表会も見学自由なのでストックリーグを肌で感じてみたい、プレゼンテーション能力とはというのを少しでも知りたいという方がいらっしゃいましたら、ぜひいらしてみてください。発表会の詳細は、大学の掲示板または、支援室などにもポスターやちらしがありますのでご確認ください。

 

ゼミ内発表会

日時:12月13日(土)13:30~18:00(予定)

場所:フォーサイトF-601

学内発表会

日時:12月20日(土)13:00~18:00(予定)

場所:フォーサイトF-302

 

税所ゼミ4期生 丸山沙織

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.