経済学部の学び

四宮正親ゼミナール

2008.11.27 四宮正親ゼミナール

 こんにちは、四宮ゼミ3年の佐藤拓弥です。

 

 私たちのゼミでは「経営史」を学んでいます。日本の企業経営の歴史を江戸時代~現代に至るまでの勉強をします。色々な企業の歴史にスポットを当てて、詳しく調べています。温故知新、古きをたずねて新しきを知る。そんなゼミなのです。

 

 2年生3年生は合同で、分担して調べ発表し、それに対しての質疑応答を討論会形式で行っています。4年生には卒業論文の指導を行っています。卒業論文のはじめ方や、どのように組み立てるのかを教えてもらいます。討論会では「発言する力」をつけることを目的に行っています。

 

 ゼミ合宿もあります。今年は夏に法政大学と合同で行いました。他大学と討論したり飲み会をしたりすると、いろいろな人と交流ができてとても楽しいです。

 

 12月には、卒論報告会・忘年会があります。これは2・3・4年生全員が出席し、4年生の卒業論文の報告を聞きその後、忘年会を行います。

 

 一人一人がしっかりやらないと討論会が成り立たないため結構大変だと思いますが、やりがいのあるゼミです!!そんなゼミに入って良かったと思いました。

 

 

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.