経済学部の学び

「就職相談会を開催しました!」

2008.11.30 福田哲也ゼミナール

 はじめまして、経済学部経営学科の松田将吾です。

 

 

 私の所属する福田哲也ゼミナールでは、4年生が主催となり、3年生・2年生を対象に「就職相談会」を行いました。

 

 この取り組みは、去年の先輩方が私たち現4年生のために行ってくださったものであり、この経験は私たちの就職活動にとても役に立ち、良い機会になりました。そのため、今年も4年生で開催しました。

 

 この相談会で行った内容として5つあります。

 

 1つ目に、模擬集団面接です。ここでは、4年生が面接官に扮し、後輩に対して面接を行います。自己紹介やゼミで行っていることを聞いたり、私たち4年生が実際の面接で聞かれた内容などを質問します。また、回答内容だけでなく、声の大きさや姿勢などのチェックも行います。

 

 

 2つ目に、履歴書チェックです。履歴書は、企業との接点の第一歩であり、面接に進むためには通過しないといけない関門です。そのため、事前に後輩たちに履歴書を書いてもらい、それをもとに基本的な記入方法や内容に関してアドバイスします。

 

 3つ目に、服装・入退室チェックです。身だしなみや面接室への入室によって、その人の第一印象が決まります。そこで、スーツの着方や挨拶の仕方、姿勢を見てアドバイスを行います。

 

 4つ目に、グループディスカッションです。現在の選考過程において多くの企業が取り入れているものであり、経験していないととても難しいものです。そこで、少人数のグループに分かれ、与えられたテーマに対して議論を行います。メンバー全員の意見をまとめ、その結論に至った経緯や根拠を明確にして、他のグループを納得させなければいけません。

 

 5つ目に、就活の相談会です。私たち4年生が就職予定の職種に分かれ、後輩から就職活動に関する相談を受けます。ここでは、私たち4年生が実際に経験してきたことを後輩に伝えたり、後輩が抱えている不安や疑問などの相談事を受けてアドバイスを行います。

 

 

 このように、私たち4年生が実際に経験したことを中心に、後輩たちには就職活動の雰囲気を体験してもらいました。これから就職活動が始まる3年生は、練習や準備として良い機会になったと思います。これをもとに更なるレベルアップをしてもらいたいです。就職活動の実感が湧かない2年生は、難しかったと思いますが、雰囲気を掴んでもらい早いうちから準備に取り組んでもらえれば嬉しいです。

 

 この就職相談会の経験を活かし、全力で立ち向かい、悔いのない就職活動にしてもらえれば幸いです。

 

福田哲也ゼミナールHP

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.