経済学部の学び

「東京証券取引所見学」

2008.12.17 税所哲郎ゼミナール

 こんにちは!!今月は3年の野口克也が税所ゼミの紹介をしていきたいと思います!

 

 今回は、11月25日に行った「日興シティグループ・東京証券取引所企業見学」について紹介したいと思います。

 

 税所ゼミでは学生自身が企画を行い、ゼミ行事を行っています。今回の企業見学は私が企画を行いました。また、日興シティ見学以外にも、10月にもJALの整備工場見学にも行きました。

 

 では、今回の企業見学の内容を簡単にご紹介致します!!

 

 まず当日のスケジュールを簡単に説明すると…

 

 日興シティホールディングスにて投資教育セミナー→ランチミーティング→東京証券取引所見学→日興コーディアル証券本店の見学・・・といった流れです。

 

 まず、最初の投資教育セミナーでは「証券会社の役割」「直接金融と間接金融」「私たちの生活と株式」「ライフプランの考え方」の4つのテーマを学びました。投資教育セミナーでは講師の方の話を聞くだけでなく、私たち学生が経済についての問題を考え、みんなの前で発表することで、自分の言葉でわかりやすく説明する大変さを改めて実感しました。

 

 ランチミーティングでは、実際に日興シティで働いている社員の方と食事をしながら、金融に関することや、企業で働くこと、就職活動についてお聞きし、働くことの厳しさを感じました。

 

 東京証券取引所では、よくテレビで見る東証アローズを見学しました。さらに見学だけでなく、株式投資シミュレーションを通して、実戦形式で株式売買について学ぶことも出来ました。

 

 最後の日興コーディアル証券本店では、「実際の職場」を見ることができ、証券会社で実際に働いている方に質問をし、実際の証券会社の店頭業務を想像できたのではないかと思います。

 

 冒頭でも書きましたが、私たち税所ゼミでは、学生自ら行事の企画書を提出し実施します!これは企業見学だけでなく、ゼミ合宿やコンパ、他大学との討論会など全ての行事も同様です。私は今年の6月に行ったゼミ合宿も企画・運営を行いました。

 

 このように、税所ゼミでは、企業見学を通じて、社会で働いている方と触れ合うことができ、また一から実施後まで、全て自分で行うため、自分の企画力を磨くことが出来ます!!

 

 今回のゼミ紹介でまた少し税所ゼミを知ってもらえたと思います。税所ゼミでは今回ご紹介した企業見学以外にも、いろいろな取り組みをしています。

 

 次回ゼミ紹介では12月6日に高崎経済大学と行ったインターゼミナールを紹介したいと思います!

 

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.