経済学部の学び

「インターゼミナール参加」

2008.12.20 税所哲郎ゼミナール

 こんにちは!

 

 今回、税所ゼミの紹介をさせていただきます、経営学科3年の田中恵悦です!!

 

 今回は12月6日に行われました、税所ゼミ史上初めてのインターゼミナールについて紹介させていただきます。

 

 インターゼミナールとは他大学のゼミナールと共通のテーマを用いて、討論会を行うというものです。今回は私たち税所ゼミの2年生が高崎経済大学の潜道ゼミナールの2年生を招いて、開催されました。(企画も他大学との交渉も全て2年生が行いました)

 

 事前の打ち合わせにより、テーマは「ファーストフード」に決まり、税所ゼミは「マクドナルド」潜道ゼミは「モスバーガー」を選びました。そして、発表形式は企業概要とビジネスプランを作成して発表するという形式に決まりました。

 

 2年生は街頭でのアンケート調査やゼミナールの後に遅くまで残って資料を作成するなど、とても頑張っていました。

 

 その後、迎えた当日。作成した企業概要とビジネスプランをそれぞれ考え、両校の学生がフォーサイト21の10階大会議室に集いました!

 

両校ともに初めのうちは緊張していましたが、時間が経つにつれて質問も増え、お互いの発表に対しての討論を行いました。

 

 私自身、タイムキーパーとして参加させていただいたのですが、とても充実した時間を過ごさせていただきました。

 

 というのも、普段と違う環境でディスカッションを行っている2年生を見て「自分も参加してみたい!!」と思うようになったからです。きっと2年生もいい経験になったと思います。

 

 最後には先生方から総評を頂き、それぞれのよかった点と反省点を見つめることができました。

 

 インターゼミナールを終えた後、両校の2年生は懇親会に行き、親交を深めたそうです。このように他大学との交流が持てるのもインターゼミナールの魅力ではないでしょうか。

 

 このように、普段のゼミナールでは体験できないことが経験できるインターゼミナール。心なしか、2年生はパワーアップしたように感じます。

 

 税所ゼミは、このような企画を通して、ゼミ生を成長させてくれるゼミです!私たち3年生も2年生に負けないように今後も成長していきたいと思います!!

 

税所ゼミ4期生 田中恵悦

 

 

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.