経済学部の学び

「就職ガイダンス」

2009.02.03 税所哲郎ゼミナール

 こんにちは!!

 

 今回、税所ゼミの紹介をさせていただきます、経営学科3年の高坂美幸です!

 

 今回は2月2日に行われました、4年生の高山さん主催による「就職ガイダンス」について紹介させていただきます。

 

 この「就職ガイダンス」とは、就職活動を経験した4年生の高山さんから、まさに今!!就職活動に取り組んでいる3年生に向けて、就職活動をしていくにあたってのアドバイスなどを熱く話していただきました。

 

 とにかく熱いです!本気です!!!

 

 午前中は、目的やゴールイメージを明確にすることの重要さや、時間の使い方を学びました。そして目標を立て、それを達成していくことで、その少しずつの達成が自信に繋がることを教えてもらいました。

 

 もはや就職活動のためだけでなく、今後の自分の人生を考える上でとても重要なことを学べました。

 

 さらに午後には、就職活動について、業界の絞り方や企業研究のやり方、面接の対策など、実際の経験談を踏まえながら話していただきました。

 

 さらに!面接の「マル秘」対策について教えてくださるだけでなく、その人の「強み」は何なのか、一人ひとり真剣に向き合ってくださいました。

 

「経験者は語る」!!

 

 まさにその通りで、臨場感あふれる熱い話を聞くことができました。

 

 事前に、就職ガイダンスへの参加目的や、何を得たいのかなど、ゴールイメージを明確にしてから参加することによって、ただ何も考えずに参加するよりも、ずっと意義のある時間を過ごすことができ、就職活動へのモチベージョンも上がりました。

 

 就職活動という初めての経験をしていくなかで、既に経験した先輩の話を聞くことができることによって、不安の解消やモチベージョンの向上に繋がることが、就職ガイダンスの魅力ではないでしょうか。

 

 税所ゼミでは、このように普段のゼミナールでは聞くことのできない話を聞くことができ、ゼミ生を成長させてくれます!また、後輩のためにこんなに熱くなってくれる先輩がいます。私たち3年生は、高山さんから聞いた話を参考にし、今後の就職活動を通し成長していきたいと思います!!

 

税所ゼミ4期生 高坂美幸

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.