経済学部の学び

「簿記検定2級直前対策講座を開催!」

2009.02.13 福田哲也ゼミナール

 こんにちは!!福田哲也ゼミナール所属の増山と新井です♪

 

 

 今回福田ゼミでは2月10日と12日に、簿記検定に向けた勉強会を「資格の大原」さんから講師をお招きし、開催しました。

 

 勉強会1日目の10日は商業簿記の内容を金子先生にご指導していただきました。講義の冒頭は検定試験を受験する際のポイント解説。なるほど、なるほど。こういった情報の収集・分析はさすがは専門学校。大学ではなかなか手に入りません。それから2級の内容へと移りました。あらかじめ苦手意識の強い「減価償却」「社債」をリクエストさせていただいたところ、重点的に詳しく、受講している生徒のレベルに合わせて懇切丁寧に講義を進めてくださいました。

 

 

 

そして勉強会2日目の12日は工業簿記。上里先生にご指導していただきました。

 

工業簿記は検定試験2級から新たに追加される科目。初めて学ぶ人も多く、最初のほうは戸惑いましたが、上里先生のわかりやすい指導により、詳しく、実践的に内容を理解することができました。もうけるために、焼き鳥を何本売る必要があるのか。材料の仕入れ値がどう影響するのか。屋台のレンタル料は。値段をどう設定するか。損益分岐点分析の神髄を理解しました。

 

 金子先生、上里先生、御二方とも講義後に受講者からの質問にお答えする時間を設けていただき、受講生の更なる理解につながりました。

 

2級合格に向けて、躍進して参ります!!ありがとうございました。そして資格の大原主催の大学対抗簿記大会での全国制覇をめざし、頑張ります!

 
最後なりましたが、今回の企画は資格の大原横浜校広報課の掛田章雄様の多大なるご支援により実現いたしました。本当にありがとうございました!!今後ともよろしくお願いいたします。

 
今回の勉強会で得た知識を生かし、福田ゼミ生一同、2級合格に向けてがんばっていきます(^ω^*)♪

 

福田哲也ゼミナールHP

 

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.