経済学部の学び

「簿記合宿を開催!」

2009.02.21 福田哲也ゼミナール

 はじめまして。福田哲也ゼミナール所属経済11期(2年)椎谷文美です。

 

 福田ゼミでは簿記検定の取得を目標の一つとして掲げています。

 

 検定試験を目前に控えた2月16~17日に福田ゼミ経済11期生は葉山のセミナーハウスで簿記合宿を行いました。

 

 一日目は、各々で勉強を進めました。ひたすら仕訳をする人、問題集をもくもくと進める人、わからない部分を2級所有者に教えてもらう人。

 

 

 同じ目標を持っている仲間と集まっていつもと違う場所で勉強することでやる気が高まり勉強がはかどりました。

 

 二日目は、理解度の確認と検定の予行練習の意味を込めて過去問を解きました。ひとりで問題を解くのとは違い、試験はみんなの鉛筆の音や電卓をたたく音が焦りにつながります。ここで慣れておくことで落ち着いて試験に臨めればと思います。

 

 また、過去問を解くことで問題集を進めるだけではわからなかった苦手な部分や、試験の時間配分など課題が見えてきます。わからなかったところはすぐに、2級所有者に教えてもらい苦手な部分を少しでも減らします。検定試験までは残りわずかな期間ですが、この課題をクリアして検定合格を目指し、更には資格の大原主催の大学対抗簿記大会での全国制覇をめざし、頑張ります!

 

 もちろん勉強だけではありません。福田ゼミはやるときはやる。遊ぶ時は遊ぶゼミです。

 

 夜は福田先生にも参加していただきみんなで飲み会を行いました。ゼミの時間だけでは見えないみんなの一面を見ることができ、福田ゼミ経済11期の仲をより一層深めることのできる時間となりました。

 

 

 4年生の卒業も迫り、私たちもいつまでも後輩ではいられません。

 

 簿記だけではなく日々成長を目標に頑張っていきます!

 

 

福田哲也ゼミナールHP

 

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.