経済学部の学び

「卒業生歓送会を開催しました!」

2009.03.26 福田哲也ゼミナール

 はじめまして、経済学部経営学科3年の傳田邦之です。

 

 去る3月21日(土)、私たち福田哲也ゼミナール最大のイベント「笑福会」を開催しました!!

 

 「笑福会」とは、今年3月に卒業する4年生のための歓送会で、今回で8回を数えます。八景キャンパス12号館2階アゴラを貸切り、盛大に行いました。

 

 この日のために実行委員会を編成し、12月下旬から週2回のペースで話し合い、会のプログラムやプレゼント、料理の手配や予算案の作成など、より良い会にするための準備を進めてきました。

 

 

 会の内容はというとゲームや在校生からの出し物、そして先輩方からのメッセージをいただいたりと、先輩方との最後の思い出を残せるよう企画しました。

 

 ゲームは当日のテーブルごとの対抗戦で、絵心クイズと常識リレークイズを。絵心クイズは出されたお題の絵を正確に書くゲームですが、福田ゼミ生は絵を描くのが苦手な人ばかり。また常識リレークイズではヘキサゴン形式のゲームで珍回答続出と、終始笑いが絶えず楽しく進んでいきました。

 

 在校生の出し物は、3年生(経済10期)・2年生(経済11期)各期からと、2・3年の合同合唱を披露し、私たち在校生は今までの感謝の気持ちを全身で表現しました。今年卒業する先輩方の心にメッセージが届いていれば、うれしいかぎりです。

 

 最後は卒業生への記念品贈呈と、私たち在校生にメッセージをもらいました。先輩方の一言ひとことは、すべてが心に染み込むような内容で、涙と笑顔はとても輝いていました。

 

 

 私も今年最高学年になります。福田ゼミを創っていくひとりとして、また在校生を引っ張っていくひとりとしてよりいっそう責任感を持って取り組んでいこうと決意できました。

 

 福田ゼミはタテの関係を大切にするゼミです。2年生から4年生、またお忙しいなかご出席いただいたOB/Gの先輩方まで参加する「笑福会」は、卒業生に感謝の気持ちを込め送り出すとともに、今後ゼミを任される在校生への引継ぎ式のようなものでもあります。

 

 正課ゼミでも課外活動でも卒業された先輩方に一日も速く追いつけるよう、力を合わせ取り組んでいこうと決意がもてました。お世話になった先輩方との別れはとても寂しいですが、一日も早く先輩の背中に追いつけるよう頑張っていきます!

 

 ご卒業、おめでとうございます!

 

福田哲也ゼミナールHP

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.