経済学部の学び

「企業見学 in 日産自動車追浜工場」

2009.07.06 税所哲郎ゼミナール

こんにちは! 税所ゼミ3年の榎木頌太です。同じく3年の高野敦史です。
今回のゼミ紹介は6月30日に今年度1回目の企業見学について紹介させていただきます。★見学させていただいた企業★
日産自動車株式会社 追浜工場

 

今回の企業見学は私たちが行きたかった自動車会社へ伺いました。前々から学校の近くということもあり興味があったため、自分たちで企画を行いました。

 

見学の流れとしては、セミナー室で日産自動車についての概要説明を受け、その後専用埠頭、生産ラインの見学をさせていただきました。
   
ゲストホールではフェアレディZをはじめとする日産車にふれ、自動車の構造や出来上がるまでの流れを模型にて改めて理解することができました。

 

実際に自分の目で自動車が生産される工程を見学し、自分でも知っていてつもりだったが、思ったよりも人の手による作業が多く、作業員の方が無理なく作業できるようにロボットが活用されていた。

 

一台当たり16時間かけて生産された自動車は、日産自動車が定めた基準と車検に適合しているかどうかの厳重なテストを実施され、それらに合格した車両が納車を待っている顧客のもとへ届けられる。

 

今回の企業見学では、私たちが興味を持っている自動車会社を見学することでこれに対しての理解とさらなる見聞を広めることができとても有意義なものであった。

 

税所ゼミではこのように実際の企業を見学させていただくことで、その企業・業種について肌で感じることができます。

また、今回の企業見学のように自分の好きな企業を選択し企画することができます。

見学で案内してくださった日産自動車の方へ感謝するとともに、ゼミ生一同有意義な時間を過ごすことができよかったです。
以上

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.