経済学部の学び

「卒業研究中間報告会開催!」

2009.07.15 福田哲也ゼミナール

福田ゼミナール経済10期(4年) 小林・傳田・永山です。
福田ゼミナールでは2009年7月11日に卒業論文の中間研究報告会を開催しました。当ゼミナールでは4年生になると3年生から進めてきた卒業論文の研究成果を全ゼミ生に聞いてもらうために報告会を開催しています。私たちは業界ごとにグループに分かれ卒業研究を行っています。今年度は自動車業界、家電量販店業界、携帯電話業界、スポーツ用品業界の4つのグループでそれぞれ研究成果を報告しました。

 

私たちにとってこの中間研究報告会は少し遠い存在でした。2年生の夏に初めてゼミの正課行事に参加したのが中間研究報告会です。しかし気付けば私たちは4年生になり、今まで「すごい」「できるのかな」と考えていたことを、実際に自分たちで行う時が来ました。


中間報告会に向けて慣れないパワーポイントでの発表資料作りや、それをすべてのゼミ生に理解してもらえるように作成することは予想以上に大変でした。

 

報告会本番ではプレゼンテーションの仕方や進行はとても大変で、あらためて先輩たちの偉大さを実感しました。さらに質疑応答ではゼミ生から出た率直な疑問や、今までにない視点からの質問は、初心に帰らされるとともに新たな課題の発見にも繋がり、まだまだ研究すべきことは沢山あると感じさせられました。

 

今回の報告会では反省することばかりでしたが、それを次に活かすも殺すも自分たち次第だと思っています。卒論発表の集大成となる最終研究報告会は11月に行われます。それに向け中間研究報告会の反省をしっかりと活かして取り組んでいきたいと思います。

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.