経済学部の学び

「研究報告会を終えて」

2009.12.26 福田敦ゼミナール

こんにちは!!福田敦ゼミナール2年の元吉俊輔と天野翔太です。

 今回は12月19日(土)に行った毎年恒例の研究報告会について紹介します。

 研究報告会は2年生、3年生、4年生が集まり、お互いの研究成果を報告し、それについて議論を行うもので、今年で8回目になります。今年は総勢47人が参加しました。

 私たち2年生は秋にゼミに入ったばかりで、初めての研究報告会でしたが、プログラムの作成や会場の準備および進行、懇親会の予約や会計は全て私たちが3年生から直接指導していただきながら幹事を務めました。

最初の報告は、2年生が横浜開港150周年を記念に開催された「150円商店街」の取材を基に各自で訪問した商店街の取り組みについてお店の人や消費者にヒアリングを行った結果を発表しました。たくさんの人を前にした発表ということで、緊張気味で思ったように発表できない人もいました。

 3年生は、チームでの産学チャレンジに挑戦したチームと個人での研究報告に分かれて報告を行いました。とくに、企業でプレゼンをした産学チャレンジに参加した先輩方はほとんど原稿を読まずに自分の言葉で発表していて、私たちとは違って発表に慣れている様子が伺え、聞きやすくとても勉強になりました。
      

 4年生は、東京商工会議所主催の「大学と地域との協働による学生まちづくりプレゼンテーション大会」に参加したチームと個別卒業研究報告の人に分かれて発表が行われました。さらに、一人一人から就職活動でのアドバイスもしていただきました。4年生の報告は堂々としていて発表の仕方も上手く、聞き手の興味をひくような話し方が勉強になりました。
       
<就活で苦戦した4年生達ですが、発表は後輩達の良き手本になりました>

先輩達の発表を参考に、私たちも後輩達の手本になるような発表ができるように頑張りたいと思います。
 報告会の終了後に4年生の追い出しコンパを行いました。3年生有志から4年生全員に記念品が贈られました。4年生の皆さん、ゼミ活動本当にお疲れ様でした。
         
                    <異学年同士の“和”>

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.