経済学部の学び

「ゼミ活動(ビジコン・日経STOCKリーグ・企業見学)」

2010.02.21 税所哲郎ゼミナール

◇◇ ゼミナール活動(ビジコン・日経STOCKリーグ・企業見学)の紹介 ◇◇

 

みなさんこんにちは。
税所ゼミ経済学科3年の南雲亮太です。
大変遅くなりましたが、昨年末にゼミの活動として、ビジネス・プラン・コンペティション(BPC)、および学内日経ストックリーグ大会への参加、企業見学を行いました。
それぞれ、簡単にですがゼミ活動の紹介をさせて頂きます。

 

1.ビジネス・プラン・コンペティション(Business Plan Competition 2009
2009年12月12日にビジネス・プラン・コンペティション(BPC)が行われました。
BPCとは、独創性や市場性、実現性、利益計画などの観点から学生ならではのビジネス・プランを競い合うコンテストです。
BPC本番では、審査員(会社の取締役多数)の前でプレゼンをし、質問などから議論を深め、自らのプランがさらに具体的なものへとなります。
このBPCから、実際に起業家が誕生することもあり、新しいビジネス・プランの提示が最終目標であります。
まず、11月12日にプランの1次審査があり、その審査を勝ち抜いたチームだけが12月12日に行われるBPCに参加できるのです。
この厳しい審査を通り、なんと4年生から2チーム(メディフェル、Yourhome)がBPCへ参加しました。
メディフェルは「健康トータルサポート」というテーマで男性向け健康サイトの運営、Yourhomeは「未来の若者たちの第二の我が家」というテーマで地方学生向けの物件賃貸を提案しました。
(詳しくは、関東学院大学主催のビジネス・プラン・コンペティションのホームページをご覧ください。http://home.kanto-gakuin.ac.jp/~bpc/)
 
★★★ プレゼンを行う「メディフェル」と「Yourhome」 ★★★

 

4年生は本番までの毎晩、遅くまで学校に残り、内容を追求し続けていました。その結果、2チームとも若手企業家賞を頂きました!
      
★★★ 2チームとも若手企業家賞をゲット ★★★

 

2.学内日経STOCKリーグ大会
続いて、12月19日に行われた学内日経ストックリーグ大会です。
日経ストックリーグとは、所定の投資金額のもとで、自らテーマを決めポートフォリオを構築して、それに基づいた仮想の投資を行うものです。
学内日経ストックリーグ大会の発表では、プレゼンも行われます。この内容は、関東学院大学オリジナルの企画で、単に投資を行うだけでなく、その根拠(長期保有や分散投資など)を改めて分析し直して、大会参加者に説明していくものです。
この学内大会には、経済学部の4つのゼミ(河村ゼミ・辻ゼミ・和田ゼミ・税所ゼミ)が参加し、熱い議論となりました。
税所ゼミでは、ゼミ内発表会を行い、外部の金融プロフェッショナルからなる審査員によって、厳正に選ばれた2チーム(灰色のVOSS、チームドロドロ)が学内大会へ参加しました。
    
★★★ チームワークが命の「チームドロドロ」 ★★★
  
★★★ 最優秀賞を獲得した「灰色のVOSS」 ★★★

 

当日はプレゼンに加え、たくさんの鋭い質問により熱い議論が交わされました。
そのような熱い熱い大会のなかで、灰色のVOSSは見事、最優秀賞を獲得しました!
さらに、なんと、税所ゼミは、学内日経ストックリーグ大会V3を達成しました!!
  
★★★ 学内日経ストックリーグ大会V3を達成 ★★★

 

3.企業見学(日興コーディアル証券、東京証券取引所)
最後に2009年12月22日の企業見学ですが、日興コーディアル証券(商号は日興コーディアル証券株式会社)、および東京証券取引所(商号は株式会社 東京証券取引所グループ)に行きました。
三井住友フィナンシャルグループである日興コーディアル証券の業務内容は、個人向け商品取引サービスや法人向け持株会サービスなどを展開する総合証券業です。
 
★★★ 講師の洞口様と真剣に受講するゼミメンバー ★★★

 

日興コーディアル証券では、洞口勝人様を講師に勉強会(↑)がありました。
勉強会では、世界の人口推移や平均寿命、自給率、株式についてなど知っているようで詳しく知らないことをわかりやすく、「見える化」して教えていただきました。
その後、日興コーディアル証券本店へ向かい、店舗見学、先輩社員のお話をお聞きしました。
また、本店長の土門正寿様からは「営業マンの極意」「証券業務の基礎知識」などの証券業界の状況についてお話して頂きました。
 
★★★ わかりやすく解説していただいた本店長の土門様 ★★★

 

東京証券取引所の業務内容は、株式会社金融商品取引所の経営管理と自主規制法人の経営管理その他の上記に附帯する業務が2大業務となっています。
東京証券取引所では見学と、30分間の株式の模擬売買を体験しました。
    
★★★ 株式の模擬売買を体験中 ★★★

 

今学期は多くの活動があり、毎回ゼミ生には大きな刺激となりました。
ゼミ活動を通して、ゼミ生は一歩ずつ成長しています。
  
税所ゼミの活動にはこれからも要チェックです!!!
以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.