経済学部の学び

「2009年度・税所ゼミナール・卒業論文集作成」

2010.03.24 税所哲郎ゼミナール

~~~~ 卒業論文集作成 ~~~~

 

こんにちは!税所ゼミナール2年の内藤章博です!
今回は先輩方の卒業論文、ビジネスプランコンペティションや日経ストックリーグに参加し、作成したプレゼン資料、レポート等を1つの冊子にまとめる作業を行いました!
その様子を紹介していきたいと思います!作業は3月13日(土)に行いました!

 

※ビジネスプランコンペティションとは、起業を志している学生に対して、企画の評価が出来る場と、コンペを通じて、発想力・創造力を幅広く学べる場を提供するイベントであります。

 

※日経STOCKリーグとは、仮想資金500万円を用いて、ある銘柄をある程度長い期間持ち続けて、投資企業を育てていく「長期保有」という考え方と、投資する株式をいくつかに振り分け、総合的に、リスクを軽減し、着実に利益をあげていく「分散投資」という考え方について学習していくというものです。
税所ゼミナールのビッグイベントの1つなのです!

 

冊子の内容は・・・

 

・ストックリーグ
・ビジネスプランコンペティション
・卒業論文
・卒業する先輩方からのメッセージ
などです。

 

それでは作業風景を紹介していきます!

 

■今回は3年生が2人、2年生が3人と税所先生の6人で作成にあたりました。

 

■まずはパソコンで原稿を編集します。

 

編集作業はフォーサイトの9階で行いました。
3年生の先輩が形を作ってくれていたので作業はスムーズに進んで行きました!

 

作業中の空気は柔らかく、楽しくわいわい作業は行われました。
また、パソコンの操作についても先輩方から教わることもあり、学習することができました。

 

■続いて必要枚数を印刷します。
 

 

■印刷したもののページを合わせていきます。

 

■最後に製本作業です。
  

 

製本作業は性格が出るようです。(笑)

 

■そうしている間に完成です!
↑こちらが完成品です。

 

このように冊子を作成していきました!
この冊子は第4号になります。
このようなゼミナール1年間の集大成をまとめる仕事をしたことをとても光栄に思います。
来年は自分が中心になり、次の第5号の冊子を作成していくと思うので、今回の作業での経験を活かしていきたいと思います!

 

税所ゼミナール6期生 内藤章博

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.