経済学部の学び

「卒業生歓送会を開催しました」

2010.03.26 福田哲也ゼミナール

 こんにちは。経営学科3年の千葉です。

 福田哲也ゼミナールにとって、今年もこの季節がやってきました!
それは・・・ゼミ最大イベントである「笑福会(しょう・ふく・かい)」です!!
「笑福会」とは、今年3月に卒業するゼミの4年生のための歓送会で、今回で9回目を迎えました。いわばゼミの卒業式!ですね。

 

この日のために、昨年の12月から実行委員会を結成し、会のプログラムや予算案、プレゼントや料理の手配など、卒業生が喜んでくれる会にするために話し合い、準備を進めてきました。

 

そして、去る3月20日(土)、八景キャンパス12号館アゴラにおいて、ついに本番を迎え、拙いところはありましたが会は盛大に盛り上がりました。

会の内容は、在校生による出し物やゲーム、卒業生へ感謝の気持ちをこめてプレゼントの贈呈などを行いました。

 

在校生による出し物は、経済12期(2年生)が卒業生のゼミ活動やキャンパスの写真などこれまでの思い出に天野君がスライドに対してコメントをしていくというものでした。絶妙なコメントで笑いを誘う場面も!!

一方、経済11期(3年生)は、謎のピエロ4人組が三十跳び、はやぶさなど各々が芸を披露して、会場はさらに大盛り上がり!そして、その後、昨年のリベンジを心に誓ったリコーダー軍団の登場!!間違えた人もいたけど、去年よりもいい演奏ができたことは間違いありません。

 

さて、ゲームは3種類行いました。最初は、各班の代表者が出されたお題の絵を描いて、それを班のメンバーが当てるというゲーム。福田ゼミの皆さんは、得意な人もいれば苦手な人も。でも、描く人はなかなか特徴を捉えていたみたいで、何を書いている班の人には伝わっていたみたいです。

 

次のゲームは、例えば、お題で出された「てへん」のつく漢字の画数の多いものや英語「s」の長いスペルの語を書くといったようなゲームでした。いや~・・皆さん、なかなか英単語が苦手なようで・・・でも、そこで実力を発揮したのがOB・OGの方々!!さすがの一言で、自分たちの勉強不足が伺えました。

そして、最後のゲームは写真の一部から誰かを当てる人物当てゲームとイントロクイズでした。人物当てゲームでは、今旬である芸能人の北川景子さんの目や口といった一部の写真から、まさかの男性ゼミ生の名前が出るといった珍解答やイントロクイズのボーナスクイズでは、C班のメンバー全員で「Choo Choo TRAIN」のダンスの一部を踊ってくれるなど、ゲームの中でも最大の盛り上がりを見せました。

 

ゲームの盛り上がりとは一転、つぎは11期・12期の合唱。合唱曲は、「旅立ちの日に」を歌いました。これまでの先輩たちへの感謝の気持ちを込めて歌いましたが、私たちの思いは届いたでしょうか。届いていたら幸いです。
そして、楽しい時間は流れ、クライマックスの卒業生からの一言に・・・。これまでの思いを語った卒業生や一方ではその先輩たちらしい一言も。昨年もそうでしたが、卒業生の言葉は私たち在校生の心に沁みました。

 

福田ゼミは、ヨコのつながりはもちろんタテの関係も大切にするゼミです。2年生から4年生、またお忙しいなかご出席していただいたOB・OGの方々まで参加する「笑福会」は、卒業生に感謝の気持ちを込め送り出すとともに、今後ゼミを任される在校生への引継ぎ式のようなものでもあります。

 

私は今年最高学年になります。在校生を引っ張っていくひとりとして不安なこともありますが、卒業生が私たちにしてくれたようにまた12期をはじめ、まだ見ぬ後輩のゼミ生と責任感を持ってゼミ活動に取り組んでいこうと思います。お世話になった先輩方とのお別れはとても寂しいですが、一日も早く先輩方に追いつけるよう頑張っていきます!

ご卒業、おめでとうございます!
ぜひ、ゼミに遊びに来てくださいね!!

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.