経済学部の学び

「和田ゼミナール紹介」

2010.06.18 和田聡ゼミナール

 私達,和田ゼミでは主に財務会計や財務分析について勉強をしています。

 

 

 

2年生では主に株式売買のシミュレーション・ゲームを行い,3年生では本番ともいえる日経STOCKリーグ(株式売買ゲーム)に参加します。4年生は,特定の企業の財務分析を行い,卒業論文として発表しています。また2年生の夏と春,3年生の夏の計3回,2泊3日のゼミ合宿を行います。合宿では勉強もしますが,写真のように息抜きに外へ散歩に出かけたり,夜には親睦会を開きます。

 

 

 

和田ゼミでは「簿記の基礎」を学んでいることが前提で授業が進められます。ですから,2年秋学期までにできれば「簿記基礎」を履修していることをオススメします。そして入ってからはまず「日商簿記3級の受験」が強制されますが,合否は関係ないので,腕試しや復習の意味も込めて必ず受験しましょう。またゼミを理由もなく欠席するとレポートの提出などが求められますが,基本はチームで動くため,欠席するとチームのメンバーに迷惑がかかってしまうので,なるべく欠席はしないようにしてください。受験やレポートなど,一見とても厳しいゼミに見えそうですがそんなことはありません。財務会計の基礎や財務諸表が楽しく学べ,なによりわからないところがあれば我らの和田先生が懇切丁寧にわかりやすく説明してくれます。ですが和田先生はとてもおしゃべりが好きなので,説明の途中で話が脱線してしまうことも多々あります。周りもそれにツッコミをいれたりして,基本いつも笑いや話がたえない楽しいゼミです。

やる気があり,企業について勉強したい人,また様々な経験をして見聞を広めたい人は是非とも和田ゼミへ!

以上,3年生ゼミ長,横浜生まれ,横浜育ち,横浜高校出身の松島卓司の現場からの報告でした。

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.