経済学部の学び

「卒業論文中間報告会を開催しました!」

2010.07.23 福田哲也ゼミナール

 福田ゼミナール経済11期(4年)齋藤・藤田・吉田です。

 

 福田ゼミナールでは、2010年7月17日に卒業論文の中間研究報告会を開催しました。当ゼミナールでは、4年生になると3年生から進めてきた卒業論文の研究成果を全ゼミ生に聞いてもらうために報告会を開催しています。 

 

 

 私たちは業界ごとにグループに分かれ業界研究を行っています。今年度は化粧品業界、鉄道業界、ビール業界、不動産業界の4つのグループに分かれ、それぞれ研究成果を報告しました。

 

 パワーポイントによる発表資料を、見る側の後輩にわかりやすく作成するのは予想以上に大変でした。

 

 本番の報告会では、不慣れなパワーポイントを使ったプレゼンテーションに戸惑うこともあり、例年の先輩達のすばらしさを痛感しました。後輩からの質疑応答では、今までになかった視点からの質問もあり、今後卒論を進めていく上でさらに研究をすべきことがあることに気づかされました。

 

 

 今回の報告会を通じて、緊張感を作り出せなかったことや上手く進行をすることができなかったこと等、たくさんの反省点がみえてきました。これらの反省点を活かし、11月に行われる最終研究報告会に向け、卒論作成に取り組んでいきたいと思います。

 

福田哲也ゼミナールHP

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.