経済学部の学び

「ゼミナール紹介」

2010.07.29 天野恵美子ゼミナール

 こんにちは!天野ゼミナール3年の加藤翔平です。

 

 ゼミでは和田・恩蔵・三浦著(2007)『マーケティング戦略』(有斐閣)というテキストを使用して、マーケティングを学んでいます。章ごとに担当を決め、ゼミ生が講義形式で発表を行います。発表後はゼミ生全員で質問やディスカッションを行い、理解をさらに深めていきます。

 

こうした活動以外にも、私たち3年生は現在、3グループに分かれて横浜市への政策提言活動を進めています。具体的には横浜市の中期的計画から課題や問題点を抽出し、現状を分析し、課題に対する改善策を考えて横浜市に提言する活動です(横浜市に対する最終報告は9月末)。グループワークなので仲間たちと意見を出し合い、それをうまく形に出来るかがポイントとなります。現状を分析し、有効と思われるアイデアを出さなければならず苦労することも多い活動ですが、どのグループも意欲的に活動しています。

 

 また、天野ゼミは学生主体のゼミなので、夏合宿やバーベキューなどのイベントはすべて自分たちで企画して行います。ゆえに、自主性さえあればゼミの活動は教室内外でどんどん盛り上がっていきます。ゼミの時間がイベントの企画会議になることもあります。ゼミ生14人は非常に仲が良く、和気あいあいとしています。また、天野先生は非常に話しやすい先生で、普段はゼミ生たちとフランクな会話を繰り広げています。しかし、活動に行き詰まった時や分からないことがあると、いつも的確なアドバイスをくれる頼りになる先生です。

 

 やる気がありマーケティングに興味がある人、また大学の醍醐味でもあるゼミを楽しみたい人は是非とも天野ゼミへ!

 

ゼミ風景

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.