経済学部の学び

「♪♪♪♪ 税所ゼミナール・ゼミ合宿 in 葉山セミナーハウス ♪♪♪♪」

2010.08.13 税所哲郎ゼミナール

 皆さん、こんにちは。税所ゼミナール3年の内藤章博です!

 

 税所ゼミでは7月17日(土)~18日(日)と2日間に渡り、逗子の葉山セミナーハウスにおいて現在、税所先生がご指導なさっておられる、関東学院大学と群馬大学のゼミナールの合同ゼミ合宿を行いました。

また、外部の方として大手総合電機メーカーの部長代理である藤井様や大手金融機関の支社長をなさっておられる松出様を始め、税所ゼミナールOB・OGの高山さん、丸山さん、田中さんにも参加して頂きました。

今回の合宿では、例年の合宿よりも、更に勉強要素の度合いを強めて、テキスト内容に基づくプレゼンテーションとディスカッション形式で活発に行われました。

 

それでは、ゼミ合宿の風景を紹介していきたいと思います!

 

■ 発表

 

 今回のディスカッションでは、コトラー&ケラーの「マーケティング・マネジメント」をテキストとして、その内容を発表者が発表(プレゼン)し、質問者がその内容に対する質問と自分の考えを発表し、それに対するディスカッションを行うという普段のゼミと同様の形式で行いました。

芳賀君と滝澤さんは、合同ゼミ合宿ということで、通常のゼミの時より人数が多い中での発表なので、少し緊張気味?だったのかもしれません。

しかし、発表者の2人ともテキストの内容を自分なりに理解しそれを解釈し、分かりやすく、「伝わるプレゼン」というものになっており、堂々と発表していました!

 

■ 授業風景

 

みなさん真剣です!!

 

 発表者のプレゼンを真剣に聞き、メモを取る姿、積極的に発言する姿が写真を見ても分かると思います!ディスカッションを行うことにより、自分の意見だけでなく、様々な人の意見を多方向から知ることができ、自分の考えが更に深まったことに間違いないでしょう!

 

■ OB・OG、外部の方々からの貴重なお話

 

 

社会人と学生の違い説明するOGの丸山さん

 

 実際に社会に出て、第一線のビジネスの現場で活躍されている藤井様や税所ゼミナールOB・OGの方からも貴重な意見や考えなどを聞くことができ、いつものゼミの授業では得られることのできない刺激を受ける事ができたでしょう。

 

■ 3分間スピーチ

 

 税所ゼミナールでは、授業の一環として毎回3分間スピーチを行っております!スピーチの内容は自由で、各自3分間話すことができます。スピーカー以外の人は、コメント用紙にそのスピーチの概要と感想を書きます。

従って、自分が話したことにレスポンスが返ってくるので、ここでもまた様々な意見、考え方を発見することができます。

今回の合宿では、時間の都合により全員がスピーチを行うことができなかったので、くじでランダムにスピーチ者を決めました!ちなみにトップバッターは、運が良く私でした(笑)

写真左の南雲さんは、この夏休みの目標について、写真右の高山さんは学生のうちにやっておくべきことや、目標を設定することの重要さについてお話してくださりました!

 

■ 懇親会の様子

 

 懇親会では、授業での疲れも忘れ、楽しんでいる様子がお分かりになると思います!

レクレーションなどを通し、後輩、先輩、他大学という壁を越えてコミュニケーションを取り、縦、横の絆がいっそう深まったこと違いありません!

また、社会人の方の本音も聞けたりするので、人生においても非常に勉強になりました。

 

■ 税所ゼミ恒例の・・・。

 

 税所ゼミの飲み会に欠かせないのは、やはり4年のお笑い担当である丹野さんによる一発芸でしょう!

この合宿に備えて、丹野さんが新ネタを準備してくれました!

4年鷺坂さんも毎回の授業に活気を与えてくれるよう、この懇親会にも活気をあたえてくれました!

今回の懇親会は、今まで以上に楽しいものとなりました!

 

■ 葉山セミナー前にて記念撮影

 

 

全員でハイ!ちーず。ちょっと、名残惜しさが・・・!?

 

 ゼミ合宿の内容を全て消化し、葉山セミナー前にて記念撮影!

いや、家に帰るまでがゼミ合宿ですね。(笑)

 

 冒頭でも紹介した通り、今回は授業形式のディスカッションを中心とした合宿であることやビジネスの現場の第一線でご活躍されている方々、およびOB・OGの皆様にも多数ご参加いただき、貴重な意見や考えを聞くことができました。

また、テスト期間の直前ではありましたが非常に内容が濃く、充実したゼミ合宿を経験することができました。

 

 もう間もなく夏休みに入りますが、今回の合宿で得たこと、発見したことを次回の授業や、就職活動、そして今後の人生へと活かしていければと思います!

 

 お忙しい中お越しくださった藤井様、松出様、OB・OGの皆様、本当にありがとうございました。

 

 以上、ゼミ合宿の紹介でした。

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

税所ゼミナール6期生 内藤章博

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.