経済学部の学び

「夏合宿 in 河口湖」

2010.10.05 福田敦ゼミナール

皆さん こんにちは 福田敦ゼミナール 3年ゼミナール長 永田真大です。

今回、私たち福田敦ゼミナールは9月14日・15日に山梨県河口湖でゼミナール合宿を行いました。そこで、ゼミナール合宿について報告したいと思います。

~合宿までの準備~

例年、福田敦ゼミナールでは葉山のセミナーハウスでゼミ合宿を行ってきたのですが、今年は新しい試みに挑戦し、三年生の合宿担当である関口さんと三浦さんが、場所探しからはじめてホテルの予約、移動に使うチャーター・バスの予約、合宿当日のタイムスケジュール、レクレーション等の企画を二人が先導役を担ってくれました。二年生から四年生まで先生を含めて総勢47人が参加する合宿の準備は大変だったと思います。

~一日目の様子~

当日は、あいにくの小雨の中、朝8時半に横浜駅西口の天理ビル前に集合し、9時にバスで河口湖に向けて出発しました。各々バスの中では話をしたり、トランプをしたり、眠るなどしてくつろいで過ごしました。東名高速に乗る頃には雨も上がり、青空が見え始めました。11時半頃にホテルに到着しました。昼食を済ませてからは学年毎に勉強時間です。二年生は新聞記事の要約を発表しました。四年生の3人が進行に協力して頂きました。三年生は神奈川産学チャレンジプログラムのグループと春学期に学んだ「経営戦略の基本」をもとに、現実の企業の経営戦略を発表するグループに分かれました。いずれも四年生が6人ついて議論に参加して頂きました。四年生は東京商業会議所のグループが追い込みに向けた議論をしていました。

産学チャレンジのレポートづくり

経営戦略に関する事例研究発表会

学習の後は、全員の交流の場として、花火や飲み会を行いました。四年生と三年生の一部の人たちはレポート作成のためにコンパに出られない人も…。三年生のグループには韓国からの交換留学生もおり、スカイブを使って韓国の友人も議論に参加したりしていました。スゴイ!! なにはともあれ、深夜まで皆盛り上がっていたようです。

河口湖畔での花火大会

~二日目の様子~

せっかく山梨県まで来たということで、二日目は観光をしました。『カチカチ山』の舞台となったカチカチ山に行きました。ロープウェイで山を登ったのですが、霧が強く周りの景色がよく見えなかったのが残念でしたが、空気が澄んでいて前日の疲れを癒してくれるようでした。山を下り、今度は河口湖の遊覧船にのり河口湖を遊覧しました。各々、甲板に出たり、いすに座ったり、部屋の中で過ごしたりして楽しみました。その後は、各自、自由行動で食事をとり(私は山梨県郷土料理のほうとうを食べました)、お土産を買って時間をすごしていました。
そして、チャーターしたバスで横浜に戻りました。福田敦ゼミナールの新メンバーである二年生の代表として、二年ゼミナール長になった山本君の初心挨拶と一本締めでゼミナール合宿が終わりました。

かちかち山にて

~来年に向けて~

今回利用したホテルは、葉山のセミナーハウスに比べ部屋数は少なかったですが、食事はバイキングで各自好きなものを好きなだけ食べられ、窓からは富士山も眺められて良かったと思います。移動や観光などを行うことで、昨年度は葉山のセミナーハウスで行った際と比べて学生間の親睦も行えたと思います。三年生の多くが合宿係の二人を支えて楽しく有意義な合宿ができたと思います。来年に向けて二年生も頑張って欲しいと思いました。

• 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.