経済学部の学び

「南房総での夏合宿」

2010.12.03 佐藤志乃ゼミナール

佐藤ゼミ3年の和久井良平です。佐藤ゼミでは今夏、千葉の南房総にある

「サンセットブリーズ」にて2泊3日の夏合宿を行いましたのでご報告させて頂きます。

 

 

右上は筆者。

左は南房総の合宿施設。

裏手がすぐ海という好環境なので色々楽しめる合宿になりました。

 

夏合宿の企画は、基本的にすべてゼミ生が行います。私は合宿の企画責任者として、グループワークやレクリエーションを通じて学年間の交流が図れるように他の合宿担当メンバーとともに、行先も含めてプランを練りました。

 

■ グループ学習編

 

 2年生は、毎年恒例のグループワークでKJ法に取り組みました。テーマは少子化。各グループのアイデアを模造紙にまとめたら、2~3年生全員の前でプレゼンテーションを行います。下の写真は、KJ法の結果を発表する2年生の様子です。 3年生は、秋からスタートする就職活動を意識して自己分析に関するグループワークを行いました。

 

 

KJ法の結果を発表する2年生のグループ

3年から色々と質問が飛び出すので、説明もなかなか気が抜けません

 

■ レクリエーション編

 

今回の合宿では、初参加の2年生たちにうちとけてもらうためにも、楽しいイベントにしようと例年にも増して色々な企画を練りました。

1日目の夜は、ビンゴ大会。2日目の午後からは近隣の体育館を貸し切ってのチーム対抗のバレーボール&ドッジボール大会。夕方はバーベキューその後は海辺で花火大会で盛り上がりました。

 

バーベキュー風景

焼きそばを炒める男性陣

女子はちょっと心配そう・・?!

 

夜は浜辺で花火大会

佐藤先生(右)も楽しそう

 


チーム対抗のバレーボール大会

 

夏合宿では、僕ら企画担当者だけでなく2、3年生の他のメンバーが積極的に手伝ってくれたため、それぞれの企画がスムーズに運び、みんなが楽しめたのではないかと思います。この合宿を通して、佐藤ゼミ2、3年生の“絆”が更に深まったと感じました。

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.