経済学部の学び

「2010年 福田敦ゼミ研究報告会」

2010.12.25 福田敦ゼミナール

 こんにちは。福田敦ゼミナール2年の木下尭之です。

 

 今回は12月18日(土)に行った研究報告会について紹介します。

 

 福田敦ゼミの研究報告会は、2年生、3年生、4年生が一同に集まり、学年を超えてそれぞれのゼミ活動を発表するものです。今回は総勢47人の学生全員が参加しました。また、2007年3月に卒業された2人のOBの方にもご参加いただきました。

 

 最初の報告は2年生が「キャンパスタウン金沢」の取り組みについて報告しました。初めてのことで未熟な部分もあったと思いますが、趣旨はきちんと伝えることが出来たと思います。報告後には3年生、4年生からアドバイスをもらい、とても勉強になりました。週明けには金沢区主催のキャンパスタウン金沢補助事業の報告会があったので、ゼミの研究報告会での反省点を踏まえ、週末に報告原稿を手直しすることにしました。

 

5時間にわたる司会進行を務めた2年生の鎌田君

 

3年生の産学チャレンジの報告

 

 3年生は、産学チャレンジに挑戦したチームはその活動報告を行い、それ以外の人たちは卒業研究の予備報告をやりました。特に、産学チャレンジに参加したチームはパワーポイントが見やすく、提案もしっかりまとめられていてとても勉強になりました。

 

4年生は、卒業研究の報告と東京商工会議所主催のプロジェクトに参加したチームに分かれて報告しました。4年生の報告はパワーポイントの作り方がうまくて、プレゼン能力も非常に高かったので、私たちにとって学ぶことがたくさんありました。また、卒業研究についても企業や地域の研究に対する報告者の思いが伝わってきました。

 

4年生の世田谷区での調査に基づく活動報告

 

 報告会の終了後には、4年生の追い出しコンパを行いました。最後に3年生から4年生に記念品が贈られました。また、4年生から先生に花束と色紙が贈られました。4年生の皆さん、ゼミ活動お疲れ様でした。1月にもまだゼミはありますが、社会人になってからもゼミの事を忘れず元気に活躍して下さい。

 

追いコンの様子

 

追浜駅前にて

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.