経済学部の学び

「★☆★☆★ インター大会参加 in 中央大学 ★☆★☆★」

2011.01.12 税所哲郎ゼミナール

 こんにちは。税所ゼミナール経営学科4年の西川みさ緒と申します。

 

 今回は、12月19日に行われたインター大会について紹介させていただきます。

このインター大会は、日本学生ゼミナール学会によって開催され、全国の大学が集結します。

 

 先日参加した「インナー大会」は、全国の中でもブロック分けされた中で行われる大会です。そのため、インナー大会よりも参加人数も多く、北は北海道、南は沖縄から参加されている大きな大会です。

 

 その中でも、私達税所ゼミ4年生の7名は、大学・学部の垣根を越えて自ら決めたテーマに基づいて討論をする、討論部門に参加しました。

 

 テーマは「エコカーの今後」です。

今後エコカーがどのように普及されていくのか、これから普及していくにあたり、何が課題として取り上げられるかについて討論しました。

 

 討論相手は、福岡大学の「佐々木ゼミナールさん」でした。討論ということで、両校とも一歩も引かず白熱した討論になりました。

 

(福岡大学佐々木ゼミナールAのみなさん)

 


(私達、税所ゼミも負けません!!)

 

 同じエコカー普及についても、両校で考え方や課題点などが異なっており、私達も新しい発見もありました。

 

 助言講師には、我がゼミナールの税所先生がお越しいただき、的確な指摘や講評をしていただきました。

また、税所ゼミナール3年生10人が、応援に駆けつけてくれました。3年生は、来年度インター大会参加の予定で、雰囲気を経験することで、来年につながったことでしょう。

 

(応援に来てくれた3年生)

 

 

先日の鷺坂さんが執筆しているゼミ紹介にもありますが、インナー大会、インター大会と学部や地域を超えた交流が出来た事、そして新たな発見が出来た事など、私達税所ゼミナール4年生にとって、とても貴重な体験をさせていただきました。

 

この経験を、今後、社会へでてもぜひ生かしていきたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 
税所ゼミナール5期生 西川みさ緒

 

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.