経済学部の学び

「ゼミナール紹介」

2011.01.17 四宮正親ゼミナール

経営学科 四宮ゼミナールの紹介は、現在の4年生がゼミを通じて感じたことを述べていきます。

 

(卒論報告会の様子)

 

○人前にたって発表することを経験し、度胸がつきました。合宿では、勉強だけではなく、みんなとの距離を近づけることができ、有意義でした。(宮崎 寛也)

○資料収集の方法と収集した情報をまとめる能力を養うことができます。また、プレゼンテーション能力は、就職活動にも生かすことができます。雰囲気のよい楽しいゼミです。(岩永 将也)

○2年生と3年生が一緒にゼミを進めていくので、先輩から学ぶことができます。(吉次 龍騎)

○合宿や旅行、ゼミを通じて、学年の壁を越えて仲良くなれる楽しいゼミです。(加藤 廣之)

○夏休みにはみんなで研修旅行に出かけます。みんな仲のよいゼミなので、楽しい旅行になります。また行きたいな。(野々下 誠人)

○夏休み、冬休みには合宿を行います。近場の葉山セミナーハウスや、名古屋、大阪に行きました。

名古屋ではトヨタ博物館、産業技術記念館を訪問してトヨタの歴史に触れ、大阪ではPanasonic ミュージアムを訪問して、松下幸之助さんの偉業に感動しました。(櫻井 和美)

○日産の工場見学、日本郵船の博物館、電気の史料館、味の素の工場見学などに行きました。結構楽しかったです。(太田 奈那)

○1年間、ゼミで勉強した韓国人交換留学生です。このゼミで、「日本を代表する企業の経営史」について学びました。教室で勉強するだけでなく、トヨタや日産の工場を見学することもできました。

神奈川大学野球の試合にも応援に行き、ゼミの仲間を応援しました。1年間の留学中は、楽しいゼミの仲間に囲まれて、充実した時間でした。就職もサムスン電子に決まったのでがんばります。(ワン・ボラン)

 

 
(産業技術記念館にて)

 

○普段のゼミでは、グループごとに企業を調査して発表し、議論しています。お互いに議論する能力が身につき、とても充実したゼミです。(雑賀 俊介)

○合宿や旅行ではみんなと仲良くなれます。とても楽しいゼミです。ちなみに、大阪の飲み屋ではボラれそうになりました(笑)(樋口 昭大)

○やる時はやる、遊ぶ時は遊ぶ。メリハリのあるゼミです。(佐々木 彩)

○このゼミでは、みんなの気持ちをぶつけ合い、興奮しあうことができて楽しかった。(中村 優也)

○合宿や旅行を通じて、学年に関係なく仲良くなれました。ゼミでは大変なこともありますが、就職活動に活かせるよい経験をつむことができます。(安次富 唯)

 

(トヨタ博物館にて)

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.