経済学部の学び

「★☆★☆★ 税所ゼミナール(今年度最後)活動 ★☆★☆★」

2011.02.01 税所哲郎ゼミナール

こんにちは!税所ゼミ3年高橋紗也加です!

 

今回のゼミ紹介は、今年度最後の授業であった1月13日について紹介させていただきます。

 

1月13日は、今年度最後の授業でした。4年生の方々にとっては、(おそらく)ゼミ最後の授業となりました。

私たちのゼミは3、4年生合同で授業を進めています。教科書に沿って毎回、発表者・質問者などの当番を決めてディスカッションを行います。

ひとりひとり積極的に自分の意見を発言し、より知識を深めあっています。ディスカッションを行うことで自分と他者の意見の違いを知ることができます。

最後の授業ということもあってか、3年生の発言が止まりませんでした!

 

また、この日は税所ゼミOBである野口さんがお忙しい中お越し下さいました。

野口さんは昨年度の卒業生で、社会人になるにあたってのアドバイスを教えて下さいました。

 

野口さんの話を聞く4年生

社会人として大切となってくることは、『あいさつ』だそうです。基本中の基本だと思われがちですが、あいさつを元気よくする、しないとでは、相手に与える印象が違ってくるそうです。

実際、元気なあいさつのおかげで取引先の方に良い印象を持っていただいているそうです。

 

3年生も真剣に聞いています。

あいさつは基本ですが、あいさつ1つで仕事にも影響してくるのだと感じました。

『あいさつをしっかりする』

 

これは就職活動が本格化してきた3年生、4月から社会人になられる4年生どちらにも共通して重要といえることではないでしょうか。

社会で働く人の声を聞くことができた貴重な時間でした。

お越し下さった野口さん、ありがとうございました。

 

以上が、今年度最後の授業内容となります。

4年生が卒業してしまいますと、春からは3年生(新4年生)のみで授業を進めていく形になります。

人数が減ってしまい寂しくなってしまいますが、今まで以上に有意義なゼミ活動を行っていこうと思います。

 

次回は、卒論発表会・追いコンの紹介になると思いますので、こちらも乞うご期待!

 

税所ゼミナール6期生 髙橋紗也加

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.