経済学部の学び

「『全脳思考』講習会を開催しました!」

2011.03.19 福田哲也ゼミナール

こんにちは。経済学部経営学科2年の稲葉涼花です。
わたしたち福田ゼミ13期生は、2月21日に関東学院大学関内メディアセンターにて、産学連携プロジェクト意見交換会と全脳思考講習会を開催しました。まず産学連携プロジェクト意見交換会では、ガイズカンパニー株式会社の仲本社長とプロジェクトマネージャーの大谷さんにお越し頂いて、福田先生が共同で開発している経営ツール“Netree”の概要説明とゼミ生との意見交換をしました。

 


“Netree”と言うのは、ざっくり言えば「人的ネットワークやその業績、要因が一目で分かるシステム」のことです。ガイズカンパニーの仲本社長は「人と人のつながり」をとても大切にしている方で(画像参照)、“Netree”を使えば、顧客管理、情報の共有、群化の発見、原因究明、戦略構築などなど…たくさんのメリットがあるとのこと!スゴイ!とりあえず私は「凄い!」としか言えませんでした!
もっと詳しくちゃんと知りたい方は、福田先生まで。

 

次に、「全脳思考」講習会!全脳思考ファシリテーターの太田さんにお話して頂きました。
みなさん、全脳思考って知っていますか?私は初体験でした。最初は、言われるがままに、作業をしていたのですが…結果を見てビックリ!ゼミ生の皆もビックリしていて楽しんでいました。

 

そのやり方と言うと、まず幸せにしたい対象を1つ選びます。これは、人でも、物でも、芸能人でも…なんでもいいんです。私は目の前にあるシャーペンでやりましたよ♪その対象の特徴や、幸せな時の言葉を想像して書き出します。逆に不幸せな状態の対象の状態も想像して書き出します。

 

そして対象が、不幸せな状態から幸せの状態にどうすれば変わってゆくのか、時系列にそって書き出していきます。書けたら、それを自分のテーマだと思って想像して書き出していきます。そうすると…あら不思議!自分のテーマに沿って、今自分がやるべき課題や目標が描かれていくんですよね!!

 

全脳思考と言うのは、利他とSTORYによって、気づかなかったことに気づかされると言う素晴らしいものでした。なにか、悩みがある人はぜひ!やってみてください。

 


終了後は懇親会にもご同席いただき、社会人としてのマナーやきびしい(!)ルールについても教えていただくことができました。とても勉強になり刺激を受けました。

 

楽しい講習会をありがとうございました。

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.