経済学部の学び

「2011年度 福田敦ゼミ夏合宿に行ってきました」

2011.09.20 福田敦ゼミナール

こんにちは! 福田敦ゼミナール3年 山田 愛弓です。

私たちのゼミナールでは、9月12日・13日の二日間で山梨県の春日居温泉にてゼミ合宿を行いました。当日はみんなの想いが届き、天気にも恵まれ最高の合宿日和となりました。

1日目は、朝8時に横浜駅西口に集合して47人で貸切りバスに乗って山梨県へ出発し、13時には現地の宿に到着しました。13時半から3年生5チームが夏休み期間中に纏めた産学チャレンジの中間報告を行い、4年生と2年生が3年生の報告に対する質疑を行いました。私たち3年生は自分達の思いや提言を論理的に第三者に上手く伝える事の難しさを知ると同時に、先生や他のゼミ生に指摘された点を再度検討し、報告内容をブラシュ・アップしてより評価の高いレポートづくりに邁進したいと思いました。残り3週間でレポートを完成させなければなりません。

勉強会後は4年生から順に露天風呂に入り、夕ご飯のバイキングを楽しみました。食事の後に懇親会も行い、異学年同士の交流をさらに深めました。

3年生の報告会では、2・4年生も積極的に議論に参加

2日目は、工場見学とぶどう狩りを行いました。ワイン工場と桔梗屋工場アウトレットはどちらも観光地の一つであるということもありすごく混んでいました。身近なお土産のできる工程を見学でき、また普段味わうことのできないワインやジュースを試飲することができてとても良い経験ができました。

ぶどう園のおじさんと記念撮影

今回、私と筒井さんは合宿担当係として京急観光の方とやり取りをして、大型バスの手続きや宿の手配、工場見学の企画を行いました。当日までスケジュール管理に追われてしまい大変でしたが、今年のゼミ合宿が最後となる4年生の先輩方がとても楽しかったと言ってくださったのでやりがいがありました。

来年のゼミ合宿も期待したいと思います!!

ぶどう棚の日陰で出発前の記念撮影 47人いるハズですが・・

• 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.