経済学部の学び

「渡辺竜介ゼミナール 夏季合宿を行いました」

2011.10.06 渡辺竜介ゼミナール

渡辺竜介ゼミ3年ゼミ長の尾島洋夢です。

 

私たちゼミナールでは渡辺竜介先生のもとで、財務データを用いた分析を中心に企業評価を学習しています。学外では日本銀行や東京証券取引所の見学や企業見学も行いますが,今回は長野県の諏訪湖で行った2泊3日の合宿を報告します。合宿の主な目的は,各グループで行ってきた企業分析の発表と討論です。

 

合宿初日は、お昼過ぎに合宿の施設に着き、夕食前まで簡単なビジネスゲームを行いました。夕食後は翌日のグループ発表の最終打ち合わせや、合宿期間中に課された簿記マラソンの課題をゼミ生一丸となって行い、寝る間を惜しみ、眠気と疲れでフラフラになりながらも朝方4時には就寝することができました。

 

 

合宿2日目の午前中は、前日まで作ってきたプレゼンの発表を各グループで行いました。どのグループもそれぞれ個性あるプレゼンで、興味深いものがありました。午後は午前中に発表した各班のプレゼンについての質疑応答を行いました。それぞれが思う疑問や考えを発表し、発表した本人達も目が行かなかった部分を指摘されることもありました。改めてプレゼンの発表内容について考えさせられる良い機会でした。その後は先生から最終的な講評と今後の課題などが指摘され、2日目の勉強は終わりました。

 

 

夜は夕食後に打ち上げとして飲み会を行いました。私達のゼミはみんな仲が良く、会話やゲームなどで楽しく過ごし、さらに仲を深めることができました。大変忙しいスケジュールでしたが、とても有意義で身になる合宿となりました。

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.