経済学部の学び

「佐藤ゼミ 伊豆高原での夏合宿」

2011.12.01 佐藤志乃ゼミナール

佐藤志乃ゼミ3年の新田航です。今夏、2~3年生合同で2泊3日の合宿を行いましたので、ご報告いたします。毎年3年生数名が幹事となり自分たちで企画を立てるのですが、「森の中のお洒落なコテージに泊りたい」という女性陣の要望もあり、昨夏の海辺の合宿から一変、今年は伊豆高原の緑に囲まれた貸別荘「ルネッサ赤沢」での合宿となりました。

 

 

◆グループワーク

2年生は、合宿恒例の課題であるKJ法に取り組みました。テーマは「少子化」。各班で議論した内容を模造紙にまとめ上げ、発表を行いました。昨年同じ課題に取り組んだ3年生からあれこれ質問されるので、2年生はかなり緊張していた様子。

3年生は、ゼミで取り組んできたデンタルガム市場についての業界研究の成果を発表しました。ガム市場においては「ロッテ」「明治」「クラフトフーズ(旧キャドバリージャパン)」「グリコ」の4社が上位を占めていますが、グループごとに担当する企業の戦略や課題について検討し、パワーポイントを使ってプレゼンを行いました。後輩の前で失敗できないと3年生も少しばかり緊張・・。

 

 

◆レクリエーション

合宿初日、みっちり勉強した後は、レストランでバイキングの夕食。その後はクイズ大会と飲み会。予想外の難問奇問?に少し酔っているのか珍答・迷答が続出!!

2日目の夕食はバーベキューそしてお楽しみの花火大会。庭をにぎわす虫の声に耳を澄ましつつ、それぞれのコテージであれやこれやと語り明かし・・・いつのまにか夜が更けていきました。

 

 

2泊3日の合宿は長いようでいてあっという間でしたが、学年の垣根を越えて2・3年生が話せる機会があり、自然に囲まれたよい環境のなかで和気あいあいと楽しめたのではないかと感じています。2年生は初めて参加するゼミ活動でしたが、これをきっかけによい仲間を作り、楽しいゼミにしていってもらえたらと思っています。

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.