経済学部の学び

「活動報告」

2011.12.02 池内守厚ゼミナール

こんにちは、池内ゼミナールに所属している3年生です。

 

ゼミナールの紹介ページの最終更新が卒業された

2個上の先輩方のものとなっていました。

1年分空いてしまいましたが、今期の活動を載せたいと思います。

 

初めに池内守厚著の「トップリーダーの役割―企業進化とネットワーク経営」

(現:ビジネス社会の未来)を一人一章担当し、ディスカッションを

目的としたプレゼンテーションを行いました。

*なお、このプレゼンは、先生を中心にしたものではなく、学生を中心としたものである。

 

この資料でのディスカッションが終了すると同時に、

各自の卒業論文のテーマを確立していきます。

 

そして、毎年夏休みに葉山セミナーハウスで行う合宿で、

卒業論文のテーマとある程度まとめたものを発表します。

そこで、各自のテーマを発表し、より深い研究内容に

なるよう学生を中心にディスカッションしました。

その結果自分のテーマの幅が広がり、新たな課題が見つかりました。

 

池内ゼミナールは、学生を中心に活動しています。

そして、研究テーマも自由に選択できるという長所があり、

個人個人にメリットがあるゼミナールです。

 

 

 

↑2・3年合同のゼミ合宿の様子です。

 

経済学部経営学科 青山、上野、鎌形

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.