経済学部の学び

「2011福田敦ゼミ研究報告会と追いコン」

2011.12.06 福田敦ゼミナール

福田敦ゼミナール「第10回福田敦ゼミナール研究報告会」

 

こんにちは!福田敦ゼミナール二年の菅谷です。

 

今回は12月3日に行われた研究報告会について紹介します。

研究報告会とは、福田敦ゼミナールの2年生、3年生、4年生が集まり、4月以降のそれぞれのゼミ活動や調査研究について報告するもので、今年で10回目となりました。今年はOBの方1名を含めた総勢45名が参加しました。

 

 

<研究報告会の様子>

 

最初の報告は4年生が卒業研究を報告しました。4年生の報告は堂々としており、パワーポイントの使い方が上手く、内容がつかみやすかったです。それぞれの個性が表れた発表で大変参考になりました。

続いて2年生の輪読本優良発表者が報告しました。2年生の発表では代表3名が発表しました。2年生の代表ということで発表もしっかりしており、改めて学ぶことも多かったです。今後もお互いに切磋琢磨していけたらと思います。

最後は3年生が神奈川経済同友会が主催する産学チャレンジの報告でした。5チームが夏休みにそれぞれ平均10日ほど登校し、半年以上を費やして完成させたものだけにプレゼンもよくまとまっており、論旨と提言も明確なものが多かったです。半年間の重みが伝わるようなしっかりとしたプレゼンでした。

今回の研究報告会での発表者の良かった部分を今後の自分たちの発表にも活かしていきたいです。そしてゆくゆくは先輩方を超えられるよう精進していきたいと思います。

報告会終了後には4年生の追い出しコンパが行われました。追いコンを通じて異学年との交流もでき、ゲームも行われとても楽しい時間となりました。また、4年生からメッセージと共に就活報告をしていただき、就活について身近に感じることができました。そして最後に2年生と3年生一同から4年生に記念品が贈られました。4年生のみなさんゼミ活動お疲れ様でした。大学生活はもう少し続きますが、各々の進路に進んでも頑張ってください。

 

 

 

<和気あいあいとした追い出しコンパでのビンゴ大会の様子>

 

 

<集合写真。みんな笑顔です。そして先生がカラフルでした。>

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.