経済学部の学び

「第8回産学チャレンジプログラム表彰式に行ってきました!」

2011.12.17 福田敦ゼミナール

こんにちは! 福田敦ゼミナール3年の秋野千尋です!

私たちのゼミでは、社団法人神奈川経済同友会が主催する第8回産学チャレンジプログラムに5チームが参加し、このうち2チームが入賞しました。去る12月15日に日本大通り駅の近くにある県民ホールで表彰式が行われました。

今回の産学チャレンジの概要は、

参加企業数・・・・28団体

テーマ数・・・・・36本

参加大学数・・・・16大学

参加チーム数・・・238チーム

学生数・・・・・・773人

最優秀賞・・・・・22チーム

優秀賞・・・・・・44チーム  でした。

 

会場には参加大学を代表して大野学長がご挨拶にお見えになり、私たちは会場で祝福のお言葉をいただきました。CFSチームは最優秀賞、京急百貨店チームが優秀賞を受賞しました。

 

    

大野功一学長(写真中央)と入賞したゼミ生

 

CFSチームは最優秀賞のチームを代表して、表彰式会場でプレゼンテーションをする機会をいただきました。みんなで舞台に上がりとても緊張しました。汗を大量にかいたメンバーもいました。本当に良い経験ができました。同時に、この日が人生最良の日にならなければいいなぁと思いました。

 

 

表彰式会場でのCFSチームのプレゼンテーションの様子

 

表彰式の後は、隣にある産業貿易センタービルへ会場を移して懇親会が行われました。懇親会では、立食形式で企業の方や他大学の学生達と話したり、みんなで写真を撮ったりとても楽しかったです。お料理もおいしく、あっという間に無くなってしまいました。企業の幹部の方とも気軽にお話しができ、普段体験できないことがたくさんありました。企業の方々からは「学生らしい壮大で秀でた提案でした」と身に余る高い評価をいただきました。貴重な体験ばかりで新鮮さと緊張でいっぱいでした。

 

 
賞状はメンバー全員がいただきました。副賞に喜ぶ?福田敦先生

 

 

今回、私たちが入賞できたのは3年生の仲間はもちろん、4年生の先輩、2年生の後輩にも合宿の場でアドバイスをもらい、そして先生の温かくも容赦ない指導のおかげだと感謝しています。福田敦ゼミみんなの力で獲得したものです。本当にありがとう。これからも、産学チャレンジで経験したことを糧に頑張っていきます。

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.