経済学部の学び

「朝日新聞に取り上げられました」

2012.02.13 横森豊雄ゼミナール

関東学院大学経済学部の横森ゼミナールは地域と連携した様々な活動を行っていますが、今年度は金沢文庫すずらん通り商店街で商店街、金沢区役所と連携して無料休憩所を設置・運営しました。この活動の詳細は2011-10-3付経営学科ブログ【ゼミ紹介Vol.110 横森豊雄ゼミナール「横森ゼミの活動―商店街での休憩所設置・運営」】に紹介されていますが、2012年1月31日付『朝日新聞』特集企画「商店街探訪…すずらん商店街③(横浜市)でも取り上げられました。

 

同記事は「にぎわい回復へ大学生とコラボ」と題され、記事内容のすべてが横森ゼミの紹介となっています。記事はまず、大学でのゼミ授業風景の紹介を行い、アンケート調査、詳細な休憩所運営の内容紹介をしています。次に、この活動が金沢区役所の助成事業であること、報告書内容の紹介、商店街会長の談話と続き、最後に来年度も商店街でのゼミ活動が継続することを紹介して、記事を締めくくっています。記事内で商店街会長の石川様は、若い人の活動は商店街を活気づけるので有り難いことです、と述べています。

 

写真は2枚掲載され、休憩所開設式の写真および先生とゼミ生が商店街で話し合っている写真です。朝日新聞の取材はゼミ授業の時間で2回、商店街の打合せで1回行われ、先生への取材が3回行われました。写真撮影では緊張しましたが、とても良い写真が掲載されています。

 

この休憩所の活動を取り上げてくれたメディアは、ケーブルテレビ局『JCN横浜』(8月19日18時から放送された「デイリー横浜」というニュース番組のトップ)、『タウンニュース』(8月25日号金沢区版トップ)等に続いて4社目となりました。

 

記事にあるように、横森ゼミは2012年度も商店街と連携した様々な活動を行っていくつもりです。その活動の様子はこのブログに掲載していきますので、乞うご期待ください。

 

(文責:横森ゼミナール3年 ゼミ長 藤本賢)

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.