経済学部の学び

「草津・軽井沢での合同合宿 46名参加で盛況のうちに終わる」

2012.09.18 福田敦ゼミナール

紳士淑女の皆々様ごきげんよう! 福田敦ゼミナール3年 櫻井 開次です。

福田ゼミでは、9月2日(日)、3日(月)の二日間を使い、群馬県の草津と長野県の軽井沢でゼミ合宿を行いました。天候は両日とも良好とはいえず、雨が降ったり晴れたりと非常に不安定でした。

1日目は、貸切りバスを利用して横浜駅から群馬県の草津に向けて出発し、ホテル到着後に産学チャレンジプロジェクトの発表を行いました。3年生4チームと4年生の1チームの合計5チームが中間発表に参加し、発表後に2年生や4年生達による講評を行いました。3年生は自分たちで作ったパワーポイントの資料をもとに拙い発表をし、先輩方や福田先生の熱心な指導を頂きました。それらの指導は方向性の軌道修正やレポート作成の意欲を向上させるとともに指導してくれた方々に尊敬の念を抱かせました。4年生チームは少ない限られた時間の中で発表資料を作成し、今回の発表につなげていました。課題に対する問題意識やストーリーの構築、斬新なアイディアの提示は3年生の私たちにとってとても良い勉強になりました。2年生も同じ課題でのレポートを作って議論に参加しました。

 

4年生の司会で3年生の報告が始まります。

 

4年生からは緊張をなごます天然ぶりの質問も!!

 

福田敦先生から「勝ち抜く」ためのシメの講評。

 

報告会後は豪華な夕食を楽しみ、夜には懇親会を開きました。骨折君も元気ダゼェ~。

 

2日目は、軽井沢のアウトレットへ赴き、各々で買い物や昼食を楽しみました。軽井沢は避暑地であることから多くの観光客や買い物客で賑わいを見せていました。ゼミ生の中には福田先生とともにサイクリングを楽しみ、そのまま昼食を御馳走になるといった者もいたようです。

旧軽銀座から西寄りにある雲場池

 

サイクリングの途中、フランス料理店のテラス席で、・・・。

 

アウトレットは買い物以外にも勉強の場として学ぶべきところが多くあったように思えます。商品の展示における工夫やお客さんを呼び込むための工夫には目を瞠るものがありました。

今回、合宿係を務めてくれた宮坂君と山口君は本当にお疲れ様でした。宿泊施設も軽井沢アウトレットも本当に素晴らしく、良いところでした。

来年のゼミ合宿に期待ッ!!!

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.