経済学部の学び

「神大岡村ゼミ・関東学院福田ゼミ合同合宿“神大関”開催!」

2012.09.27 福田哲也ゼミナール

こんにちは、福田哲也ゼミナール14期(3年)小島諒太です。

福田哲也ゼミは、先日9月18日から20日にかけて神奈川大学、岡村ゼミと合同合宿を行いました。

 

 

初日は福田ゼミ、岡村ゼミから2グループが研究報告をしました。

福田ゼミからは14期(3年)生が紳士服業界、百貨店業界について発表を行いました。

これまでゼミで学習・研究してきた内容を踏まえて、業界と企業について取り上げ、その特徴や課題を財務分析をふまえて報告する。

 

去年、先輩方の発表を見ながら「来年は自分たちが発表するのか」と緊張を感じてから、1年はあっという間。自分たちで、この報告会を組み立てていくのはやはり難しかったです。

 

15期(2年)生の皆も、まだゼミが始まっていないにもかかわらず、積極的に手を挙げて質問。後輩の積極的な姿勢にも刺激を受けました。うかうかしていられない!

 

二日目はそれぞれのゼミで勉強会。

福田ゼミは朝9時から簿記試験。その後は3年生の正課ゼミ延長戦。2年生も合流してのゼミはとても新鮮でした。少しは先輩らしさを見せることができたかな。

 

夜は両ゼミ合同の大宴会!岡村ゼミ生、福田ゼミ生関係なく入り乱れ(?)楽しい合宿の締めくくりとなりました。

 

毎年恒例の合同合宿“神大関”ですが、やはり発表に立つと緊張したり、うまく伝えられなかったりもしました。

 

しかし福田先生は「失敗はどんどんしておけよ!」と後押ししてくださいましたので、思い切ってできたと思います。今後の自分自身やゼミ内での課題が明確になってきました。

 

3年14期生は卒論に向けて、2年15期生はゼミの始まりとして、それぞれ良いスタートが切れることができたと思います。

 

来年の合宿がはや楽しみです。

 

http://fseminar.com/kgu/

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.