経済学部の学び

「書籍作成に参加しました」

2012.12.03 岡嶋裕史ゼミナール

こんにちは。岡嶋ゼミナール所属の3年生です!

 

岡嶋ゼミではインターネット、LANに関する技術などについて勉強していきますが、現在私達はC言語のプログラミング実習を行なっています。

 

今回、その勉強の一環として、先生が執筆されたC言語の入門書籍の作成作業に参加させていただきました。

 

作業内容は、掲載しているプログラムのコードに誤字脱字や間違いがないか、書かれているコードで本当にプログラムが稼動するかなどを、実際打ち込んで稼働確認するというものです。

 

 

上手くプログラムが稼動しなかった時には写したコードを細かく確認していき、どこが間違っているのか、訂正箇所を見つけます。訂正箇所探しはかなり根気と集中力の必要な作業で、最終的には先生に報告した訂正箇所の数は、同じところを確認したはずなのに、人によってまちまちになっていました。

 

ゼミで実際に習っている最中だった部分もあったので、確認作業や訂正作業は勉強にもなり、有意義な機会になったと思います。

 

 

改めて、書籍として形になったものを手にすると感慨深いものがあります!

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.