経済学部の学び

活動報告

2012.12.11 佐藤志乃ゼミナール

佐藤ゼミ活動報告 -南房総の海辺で過ごす2泊3日の夏合宿

 

 こんにちは!佐藤ゼミ3年の山田翔平です!外山君、長嶋君、野島さんらとともにゼミ合宿の幹事として企画・運営を行いました。幹事を代表して、夏合宿の活動についてご報告致します。

佐藤ゼミでは、ゼミ生が合宿の企画を行います。新たなメンバーである2年生との交流を図る目的もあり、参加者全員が楽しめるような合宿にしようと幹事のメンバーが行先を含めて計画を練りました。

今夏は千葉県南房総の鋸南町にある海辺の合宿所、「サンセットブリーズ保田」にて2泊3日の日程で行いました。横浜からバスでアクアラインを通り(途中「海ほたる」にも寄り道)、約2時間で現地に到着。海がすぐ裏手にあり、自然に囲まれた素晴らしい環境です。

 

到着したら早速、「勉強」開始。結構みっちりやります。2年生は毎年恒例なのですが、KJ法に取り組みました。テーマは少子化問題。KJ法について説明を受けた後は、グループに分かれて徹底的にアイデアを出し合います。ここで、お互いに遠慮なく意見を出し合うので、初顔合わせのメンバーの間でも自然と話しやすい関係ができていくように思います。出てきたアイデアについて議論し、整理して模造紙にまとめ、翌日のプレゼンに備えます。プレゼンでは先輩からも容赦なく質問が飛んでくるので、準備にも気合が入っている様子。

 

 

   3年生は、複数のお題目について個々人でプレゼンをするトレーニングをしました。これは就職活動を多少意識したものです。「感動したこと・面白かったこと」「興味をもった最近の経済ニュース」「自己PR」など特定のトピックについてそれぞれ制限時間を設けて皆の前で何度も繰り返しプレゼンするのですが、その姿をビデオで撮影し、自分たちの欠点を互いに分析しました。改めてビデオで確認すると、話し方や姿勢などそれぞれの癖もはっきり自覚させられますし、短時間に分かりやすく話をまとめる練習にもなったと思います。

 

 さて、合宿は勉強するだけではありません。お楽しみのレクリエーションも盛りだくさんに企画しました!

 

 

 海遊びに花火大会、そして学年・男女混合のチームで球技大会。体育館を貸し切り、バスケ、バレーの真剣勝負。優勝チームのメンバーには、鋸南町名物の生乳ソフトクリームが!最後の夜はサンセットブリーズ内のお洒落なバーを貸し切っての打ち上げパーティー。思いっきり学び、思いっきり楽しんだ3日間でした。

 

 

       体育館でのチーム対抗球技大会・・・全員集合イェーイ!

 

 

 今回の合宿は、メンバーがみな積極的に協力してくれたこともあり、それぞれの企画を首尾よく進められました。学年の垣根を越えて親睦も深まり、とても充実した合宿になったのではないかと思います。

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.