経済学部の学び

活動報告

2012.12.11 福田敦ゼミナール

 2012年度 学年交流研究報告会を開催しました

 

皆様ごきげんよう!福田敦ゼミナール3年の山本怜花です。

 

 私たちは12月8日(土)にKGU関内メディアセンターでゼミ恒例の研究報告会を行いました。研究報告会は、今年で11回目の開催になります。全学年が一堂に集まり、4年生の卒業研究発表と3年生が取り組んできた産学チャレンジプログラムの報告を行いました。この日は総勢46名が参加しました!

 

 

 

報告会場の様子

 

2年生の秋津君と内田君の司会進行でスタートし、初めに4年生の卒業研究発表を行いました。4年生の研究発表は堂々としていて話し方が上手く聞きやすい発表でとても勉強になりました。4年生は産学チャレンジに参加した経験から、パワーポイントがご魅力的でプレゼンテーションも堂々としている発表が多かったです。私たちも先輩方を目指して卒業研究を頑張りたいです。

実は、うちのゼミでは2・3年生が4年生の発表内容の審査をします!(^^)!。これは、4年生の順位を決めるのではなく、評価する側の力を見るために行うものです。先生曰く、「学生はとかく馴染みやすく分かりやすい発表テーマに点数が甘くなる傾向があるが、重要なのは問題意識、論脈と考察内容、自分の主張、問題意識と結論の呼応性で、こうした項目を評価者が見極められているかを問う機会にしている」とのこと。詳細は次回のゼミで先生からコメントをいただきます。評価する側が不安になってきます。(-_-;)

 

4年生の発表が続きます

 

次は3年生が発表しました。私たち3年生は社団法人神奈川経済同友会が主催する産学チャレンジプログラムに参加し、レポート作りに向けて頑張ってきました。昨年の先輩方の発表を見て自分たちも賞を目指し頑張った1年間でありました。想像以上に産学のレポートづくりは大変で、難しく嫌になり投げ出したくなることも多かったです。ですが、レポート提出と企業でのプレゼンテーションまでやり遂げて本当によかったです。何かに対しこんなに力を入れ、仲間と悩み喧嘩もしながらもやり遂げた経験は絶対に価値があると確信します。

 

発表会終了後は場所を変えて4年生の追い出しコンパを行いました。追いコンのセッティングは2年生が用意してくれました!場所は結婚式の2次会などでも使われる会場でとても綺麗で可愛かったです。

 

お腹も減っていたのでたくさん食べてます!

 

4年生のゼミを通してのメッセージと就職活動の話を聞き、2・3年生が作った色紙と記念品をプレゼントしました!

 

色紙のプレゼント☆

 

福田ゼミは他学年との交流が多く、学年問わず仲が良いです。4年生はとても個性的で面白い方々ばかりで4年生がいなくなるゼミはとても寂しく思います。3年も2年も先輩たちを越えられる様に頑張りたいです!4年生の皆様っ本当に本当にお疲れ様でした。これから社会人になっても頑張って下さい!!!

 

全員の集合写真

 

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.