経済学部の学び

2009年度卒論報告会とゼミ合宿

2010.03.31 伊藤ゼミナール

伊藤ゼミ2009年度卒論報告会とゼミ合宿

伊藤ゼミでは、4年生による卒論報告会を行いました。2年半もの長きにわたるゼミ活動のなかでゼミ生たちが苦心して書き上げた卒業論文の報告です。

 

 
でもその前には卒論の最後の仕上げ。なんと自主的に研究室に集まって自分を追い込む者が多数出現。もう完成済みの人はプレゼン用資料を作成中。さて、まだ卒論終わってない人は誰でしょう。

 

  

 

4年生たちが各自で苦心して仕上げた卒業論文はとーっても長いんです。が、時間の限られた報告会ですから、プレゼンテーション用のソフトで短くまとめ、さらには短い時間の中で話さなければなりません。でも一生懸命考えたことが伝わらなければ意味がない。このジレンマ、これから生かせるかな。
みんな堂々としたプレゼン報告をしてくれました。

 

各卒論のタイトルはゼミHPの卒業論文で確認してみてください。

 

  

 

報告会が終わったらもちろん打ち上げ。
3年生がビンゴ大会で盛りあげてくれました。みなさんお疲れ様。

 

一方、2年生は卒論への本格的な取り組みに備えてゼミ合宿をおこないました。
今回の合宿は何を研究対象にするかそのテーマを決めていくことが目的

 

  

 

それと、ゼミは参加者同士のつながりと協力関係ですから、交流を深めることももちろん大切。あの、写真は遊んでるとこしかないんですが、勉強時間もしっかり取ってますから。各自がいろんなテーマを報告してくれましたが、すんなり決まる者もいれば、かんばしくない者もいて、この時点ではちょっと不安。
さて、2年後には今回の4年生のように成長しているでしょうか。

 

最後までがんばりましょー。

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.