経済学部の学び

「健康・スポーツと青少年の健全育成」

2017.04.01 青柳健隆ゼミナール

担当教員氏名
青柳 健隆(あおやぎ けんりゅう)
ゼミナールのテーマ
健康・スポーツと青少年の健全育成
ゼミナールの活動内容
 2年生時には、ゼミのテーマを土台に、各自で設定した問いについて情報収集とプレゼンテーションを行います。3年生時には、実際に調査を企画・実施することで、研究方法や分析方法を学びます。それらをもとに、4年生時には卒業論文を執筆します。このような普段の授業以外にも、野外活動やスポーツなどを実施しています。
ゼミナールの特徴
 健康やスポーツという視点から現代社会を考えるゼミで、体を動かすことが好きな学生が多く所属しています。他者(多様性)を受容する安心な雰囲気の中で、教員と学生、また学生同士の対話を大切にしてゼミ活動を進めています。また、学年間で交流する機会を多く設け、学生主体でゼミ活動を作り上げていくようにしています。
ゼミ学生に一番学んで(感じて)欲しいこと
 健康やスポーツに関する幅広い知識、質(信頼性)の高い情報とは何か、質の高い情報の生み出し方、相手に伝える方法、全体像をイメージする力、論理的思考力(ストーリーを考える力)、質問する力、他者の考えを聞くことの重要性、企画力、リーダーシップ、自分が大事にしている価値観は何か、続けることの大切さ、他多数。
  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.