経済学部の学び

「経済のグローバル化について考える」

2014.07.01 新岡智ゼミナール

担当教員氏名
新岡 智 (にいおか さとし)

 

ゼミナールのテーマ
グローバル経済を考える
ゼミナールの活動内容
現在の世界はグローバル経済の時代といわれています。そこでゼミでは、①グローバル経済を知る上で必要な経済学の基礎知識を徹底して学び、②その上で、グローバル経済の問題と対策を勉強することにしています。
これ以外にも、各自持ち回りで、新聞記事の紹介と討論、卒業論文の発表も行っています。

 

ゼミナールの特徴
ゼミナールでは、テキストを要約して発表する担当者を決めています。発表者の報告を聞いた後で、疑問点・論点について議論を重ね、それでも不明な点が残ったときは、次回までの宿題としています。
「人前ではきはきとわかりやすく発表する」-これがゼミ発表の目標です。
ゼミ学生に一番学んで(感じて)欲しいこと
とにかくゼミで仲の良い友達を作るとこ。そしてなんでもよく話すこと。わからないことを放置しておかないこと。小さくても目標をもち、それが実現できるよう努力こと。ゼミを楽しくするために努力すること。ゼミ生に望んでいるのは、以上のようなことです。

 

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.