経済学部の学び

「ゲーム理論を学ぶ」

2014.07.01 野口雄一ゼミナール

担当教員氏名
野口 雄一  (のぐち  ゆういち)
ゼミナールのテーマ
経済理論、特にゲーム理論を学ぶ
ゼミナールの活動内容
 経済理論がテーマですが、現在の先端研究ではゲーム理論を使うのが普通ですから、伝統的な経済理論とゲーム理論の両方を学習します。活動は、ゼミ生と相談のうえ、教科書か専門書を選び、その内容を一人一人順番にみんなの前で報告させ、議論させる形式を取っています。
ゼミナールの特徴
 経済理論は自分で考えて理解すること、さらに他の人と論理的に議論することも重要です。したがって、そういう能力が付くようにゼミでは私や他のゼミ生と気軽に議論できるような雰囲気を作るようにしています。
ゼミ学生に一番学んで(感じて)欲しいこと
 今のゼミ学生に一番足りないのは「一生懸命努力する」ということだと思います。古臭いと思うかもしれませんが、これをしない人で向上したり、成功したりする人はいません。しかし、学生の中には最初から努力することを放棄している人もいます。学問を含めていろいろなことで努力して目標を成し遂げるという経験をもっとして欲しいと思います。
  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.