経済学部の学び

「国際経済学」

2014.07.01 山本勝造ゼミナール

担当教員氏名
山本 勝造(やまもと かつぞう)
ゼミナールのテーマ
国際経済学
ゼミナールの活動内容
1)経済学の基本テキストの輪読:
2〜3年次にかけて,経済学に関する基本テキストをゼミ生で輪読します。
2)グループ学習:
テキストの輪読とは別に,国際経済に関するテーマについて学習します。また,3年秋学期には「日経ストックリーグ(仮想資金500万円を使って株式投資を行う大会)」に参加し,学内の他ゼミと合同で日経ストックリーグ学内報告会」を開催しています。
3)卒業論文:
4年次では卒業論文を作成します。テーマは「経済学に関する内容であれば自由」です。
4)その他:
長期休暇を利用したゼミ合宿や社会見学,各種レクリエーション活動も随時行っています。
ゼミナールの特徴
本ゼミナールでは,「遊ぶときは遊ぶ!勉強するときは勉強する!」をモットーとし,メリハリのあるゼミ活動を心がけています。
ゼミ学生に一番学んで(感じて)欲しいこと
本ゼミナールのテーマは「国際経済学」ですが,実際には経済学的思考(経済学の基本的な考え方)を修得するためのトレーニングに多くの時間を割いています。経済学的思考を身につけることで,国際経済に限らず世の中のあらゆる社会現象を論理的に考えることができます。経済学が皆さんにとって一生の武器となるよう,皆で一緒に勉強していきましょう!
  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7056
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.