News

お知らせ

【経済経営研究所】「広域京浜地域の中小企業研究(サービス業編)」作成のための第1回検討会を開催しました

【経済経営研究所】「広域京浜地域の中小企業研究(サービス業編)」作成のための第1回検討会を開催しました

経済経営研究所を推進組織とする私立大学戦略的研究基盤形成支援事業(平成24年度 文部科学省採択)のうち、中核事業である「広域京浜地域の中小企業研究(サービス業編)」作成のための検討会を7月19日(土)に関内メディアセンターで開催しました。
この検討会は、大学と地域が協働して優良中小企業の経営戦略や中小企業支援策のあり方を検討するために設置したもので、学内外の研究者とともに、行政機関、中小企業支援機関、金融機関、コンサルタント会社など多様なメンバーの方に参加していただいています。
第1回の検討会は総勢15名の参加となり、アンケート調査項目やヒアリング推薦企業等について熱い議論が交わされました。事務局で1週間以内に委員からの意見を取り纏め、近くアンケートの最終案を作成し、8月中には広域京浜地域のサービス業3,055社を対象にアンケートを発送する予定です。アンケートを受け取られた企業の方には、回答へのご協力をお願い致します。

検討会は年内に3回開催する予定で、2015年3月には報告書を作成する予定です。
報告書は経済経営研究所のホームページに掲載します。

なお、過年度の報告書は以下より閲覧いただけます。どうぞご参照ください。

文責:福田 敦(経済学部教授 研究代表者)