News

お知らせ

経済学会主催講演会「日本の中小企業の魅力と存在価値」を開催しました!

経済学会主催講演会「日本の中小企業の魅力と存在価値」を開催しました!

7月3日(火)15:00~ 
経済学会主催講演会「日本の中小企業の魅力と存在価値」を開催いたしました。
株式会社南武 監査・顧問であります、山田伸顯氏に講演していただきました。
当日、学生・教職員含めて約250名が参加しました。教員も多数参加しており、学生だけでなく、誰が聞いても興味深い講演でした。

山田先生は、約10社ほど実際の企業を挙げ、学生に解説しておられました。
学生の皆様は大企業を目指す方も多いですが、実際は中小企業が日本を支えているといっても過言ではありません。
今回の講演は、そういった意味で今後の就職活動にも役立つ内容だったのではないでしょうか。

講演が終わった後、15分間質疑応答の時間を設けました。
学生たちは積極的に手を挙げており、時間いっぱいまで質疑応答が繰り返されました。
その中で、「過労死などが大きな問題として挙げられていますが、そういったブラック企業を見分ける方法はありますか。」
という学生からの質問に対して、山田先生は、
「実際にインターンに行って、見たり聞いたりすることが重要」と仰っていました。
確かに、インターネットが普及している今だからこそ実際に足を使うことが重要なのかも知れません。

山田伸顯先生、大変貴重なお話、ありがとうございました!

経済学部・経営学部は、facebookでも情報を発信しております。
ここだけでしか得られない情報もありますので、是非フォローをお願い致します。

【facebookページはこちら↓】
経済学部・経営学部
経済経営研究所