News

お知らせ

志プロジェクトの講習会が開催されました!

志プロジェクトの講習会が開催されました!

9月21日(金)、志プロジェクト講習会が開催されました!

志プロジェクトとは、K-bizプロジェクトの一環で、地域活性化の取り組みのひとつとして、次世代を担う人材教育・産学の相互理解を目的に、地元の大学生が地元企業の会社案内を製作する活動です。
これには経済学部の経営学科の皆様も参加しています!

大学生自身が、地元企業に対し、電話でアポイントをとり、企業訪問・インタビューをします。そうした一連の活動を通して、学生の就職への意識や行動の変化を促します。

志プロジェクトは、2015年度より全国への展開を初め、2018年3月現在、14地域22大学に広がっており、学生はもちろん、企業様にも学びの機会が得られると好評です!
学生目線での会社案内
は、企業にとって学生が何を求めているのかを知る良い機会になり、学生にとっては学生のうちに実際の社会を体験できる、学びの機会になります。

当日は、実際に16社のご担当者様に来ていただき、学生側と企業側の顔合わせをいたしました。企業の方を相手にアポとり演習をしたり、インタビューの事前準備について学ぶ事で、これからのプロジェクトに必要な基礎の部分を学生の皆様に押さえていただきました。

講習会の最後には企業の皆様よりコメントがあり、学生とも個別で質疑応答をされていました。

※手前が企業、奥が学生。

これから学生の皆様がどのような会社案内を作成するのか、企業も教職員も期待しております!