Study Flow

学びの流れ

経済や暮らしの仕組みを明らかにし、
現代社会の課題を解決する力を身につけます

経済学部では、経済や暮らしのしくみを明らかにし、現代社会の課題を解決する力を段階的体系的に修得します。1年次には、「大学での学び方」、キャリア形成など、導入教育とともに、経済学入門などを通じ、現実の経済活動の意味や課題を理解します。2年次からは、経済学の基礎を深く学ぶとともに、自分に合ったコースを選択し、分野ごとの専門的な学びを深めます。同時に、2年次秋学期から少人数の専門ゼミナールに所属し、主体的で創造的な学びを発展させます。卒業後の進路を見据えて、豊富な資格取得講座やインターンシップの機会についても大切にしています。

経済学部の学びの基礎

基礎学力UP!導入教育

社会では、自分で問題を発見して、解決策を考え行動にうつすことができる人材が求められています。ゼミナールでは、少人数で共通のテーマについて議論を重ね、自ら進んで他人と協力をしながら目標を達成します。1年次の「基礎ゼミナール」「プレゼミナール」では、「読む・書く・聴く・話す」という社会人基礎力とプレゼンテーションやディベートの技法を効果的に学習し、基礎学力を身につけます。

英語力UP!語学教育

能力別クラスを編成しています。基礎を固めたい人にも、英語が得意でより上を目指したい人にも、レベルアップを目指せるカリキュラムがあります。

また、英語以外にも、ドイツ語、フランス語、ロシア語、スペイン語、中国語、韓国語を学ぶことができます。異なる言語や文化背景を持つ人々と円滑にコミュニケーションを図り、協同して課題を解決できる人材を育成します。

教養力UP!教養教育

現代社会の課題を多角的に知るための幅広い教養科目群。社会学や歴史、哲学など多様な分野を学ぶことで、現代社会の諸問題を掘り下げ、解決していくための知識・視点を養うことができます。加えて、専門分野を活かすための土台となる基礎力を伸ばす基礎教育科目群の学習も、経済学部の特徴のひとつです。文章力や、基礎的なITスキル、就職活動などに必要な知識を培うためのカリキュラムが充実しています。