Seminar

ゼミナールの流れ

「基礎ゼミナール」「プレゼミナール」
「専門ゼミナール」の3ステップ方式で、
自らが考える力を体系的に養う

1年次
基礎
ゼミナール
1年次前期に受講。「自分で考え、選んで学修する」姿勢を身につけます。時間割の組み方、自己紹介のやり方、レポートの書き方など、学びの基礎である「読む・書く・聴く・話す」能力を効果的に育成。4年間の大学生活で必要な学修スキルを修得します。少人数制なので仲間づくりもスムーズに行えます。
1年次
プレ
ゼミナール
1年次後期に受講。学修内容を人前で発表するプレゼンテーション技法や、課題について討論するディベート技法を修得し、「自分で問 題を発見し、解決策を考え、他者と協力して行動する」能力を養います。2年次後期から始まる専門ゼミナールに向け、基本的スキルを学ぶ場となっています。
2・3・4年次
専門
ゼミナール
所属するゼミナールを決定するにあたり、2年次前期にゼミ選択ガイダンスを実施。専任教員総出の個別相談会&プレゼンテーションでのゼミ紹介をはじめ、先輩の声を直接聞くこともできます。2年次後期から始まる専門ゼミナールでは、ゼミナールⅠからⅤまで、段階的に専門の学びを深めていきます。

ゼミナール一覧

  • ゼミナール担当教員
  • テーマ
  • 青柳 健隆
  • パーソナルコーチング:気づきと対話の技法
  • 石井 穣
  • 経済学の歴史上の諸学説を理解する
  • 伊藤 明己
  • ソーシャル・グッドを創る
  • 今井 健太郎
  • マクロ経済学から見た日本経済
  • 梅澤 佑介
  • 市民の立場から政治を考える
  • 柏倉 知秀
  • ヨーロッパ経済史研究
  • 上代 雄介
  • ゲーム理論 詳細をみる
  • 吟谷 泰裕
  • 自分と日本経済の関係を理論的に考える
  • 黒川 洋行
  • 金融システムと証券市場における投資家行動の分析
  • 荊 紅涛
  • 言語と異文化コミュニケーション
  • 河内 春人
  • 交流の視点で歴史を捉える
  • 後藤 瑞貴
  • 金融と企業に関する分析
  • 小室 隆
  • 水環境を主とした地理学
  • 島澤 諭
  • シミュレーション・ゲームで考える私たちの暮らし
  • 豊田 奈穂
  • 人口減少時代の都市
  • 中泉 拓也
  • 推し活といった身近なテーマを経済学で考える
  • 中村 亮介
  • 「教育」への経済学的アプローチ
  • 名武 なつ紀
  • 日本経済史研究
  • 野口 雄一
  • 経済理論、ゲーム理論
  • 野中 康生
  • ソーシャルデザインについて考える
  • 原田 祐貨
  • 朗読や創作、翻訳を通した文学鑑賞
  • 平野 敏弘
  • 統計学
  • 福田 紫
  • 日本経済と経済政策
  • 細谷 早里
  • 異文化と教育・異文化間教育:国際社会、多文化社会において異文化接触により起こる問題、教育、異文化間能力について考える
  • 松本 武洋
  • 公共政策、官民共創、地域活性化
  • 宮本 拓郎
  • 経済学の観点から考える環境問題と持続可能性
  • 山下 里香
  • ことばと記号から、身近なグローバル化を考える
  • 山本 勝造
  • 国際経済・国際社会の諸問題に関する研究
  • 吉田 千鶴
  • 経済学的観点から見た家族と就業