Seminar

ゼミナールの流れ

「基礎ゼミナール」「プレゼミナール」
「専門ゼミナール」の3ステップ方式で、
自らが考える力を体系的に養う

1年次
基礎
ゼミナール
1年次前期に受講。「自分で考え、選んで学修する」姿勢を身につけます。時間割の組み方、自己紹介のやり方、レポートの書き方など、学びの基礎である「読む・書く・聴く・話す」能力を効果的に育成。4年間の大学生活で必要な学修スキルを修得します。少人数制なので仲間づくりもスムーズに行えます。
1年次
プレ
ゼミナール
1年次後期に受講。学修内容を人前で発表するプレゼンテーション技法や、課題について討論するディベート技法を修得し、「自分で問 題を発見し、解決策を考え、他者と協力して行動する」能力を養います。2年次後期から始まる専門ゼミナールに向け、基本的スキルを学ぶ場となっています。
2・3・4年次
専門
ゼミナール
所属するゼミナールを決定するにあたり、2年次前期にゼミ選択ガイダンスを実施。専任教員総出の個別相談会&プレゼンテーションでのゼミ紹介をはじめ、先輩の声を直接聞くこともできます。2年次後期から始まる専門ゼミナールでは、ゼミナールⅠからⅤまで、段階的に専門の学びを深めていきます。

学びのサポート

在学中の資格取得を応援、
キャリアアップ奨学金を支給

資格取得支援制度

経済学部生の資格取得、公務員や教員等の就職を奨励する制度です。在学中に、語学、簿記、情報処理など、所定の資格を取得した学生、国家公務員、地方公務員、教員などに就職が内定した学生に対して、「キャリアアップ奨学金」として報奨金を支給します。対象となる資格を複数取得した場合は、それぞれ申請することができます。

刈込夏海斗さん
日商簿記検定3級・秘書技能検定2級
Q. 資格を取得しようと思ったきっかけはなんですか。
A. サークルや部活といった課外活動を行っていなかったため、将来就職活動のネタになればと思い、就職活動が始まる前の2年生のうちの資格取得を考えました。
2年生の際は、ちょうど残念なことにコロナ禍となってしまい、家にいる時間も多くなってしまったため、どうせならばと2つの資格を取得しようと考えました。
そこで考えた資格が、会計能力や事務作業に活かせる日商簿記検定と秘書に必要な能力とビジネスマナーが身に付く秘書技能検定でした。

Q. 資格取得に向けてどういった勉強をされていたのですか。
A. まずは、ネットで平均勉強期間を調べたところ、平均3か月と出てきました。
そこで、期間プラス1か月の試験実施の4か月前から勉強を始めました。
2つの資格の勉強は毎日交互に行いました。まずは、語句を覚え、ある程度知識が身についたら、次のステップに移りました。
日商簿記は、勘定科目に応じた仕分けの練習。秘書技能検定は、表の作成、様座な場面での手紙の言葉遣いハガキの形式といった実技について、重点的に行いました。
残り1か月になると、模試を何度も解きなおしました。試験当日の流れをイメージし、問題を解き、間違えていた箇所を見直し復習しました。
通学時間やアルバイトの休憩時間、オンライン授業の合間などの隙間時間と家にいる時間を両立させて勉強を続けたことが、合格につながったと考えています。

Q. これから資格取得をめざす後輩へメッセージをお願いします!
A. 私は、就職活動を考えて資格取得を目指しました。動機は何でもいいと思うのですが、計画的に勉強することが合格に向けて、1番大事だと思います。継続は力なりという言葉がありますが、壁にぶつかっても、くじけずに前を向いて、合格に向かって頑張ってください。

2021年度
日商簿記検定3級 (3年生:1名)
秘書技能検定3級 (4年生:1名 2年生:1名)
秘書技能検定2級 (4年生:1名 3年生:1名 2年生:1名)
ITパスポート (4年生:1名)
3級ファイナンシャル・プランニング技能検定 (4年生:1名 2年生:1名)
2級ファイナンシャル・プランニング技能検定 (2年生:1名)

海外留学や語学研修に挑む学生をサポート、
参加者に助成金を支給

国際交流助成制度

留学を通じて国際感覚を養い、自らの視野や可能性を広げ、グローバルな人的ネットワークを形成してほしい—経済学部ではそうした考えのもと、「国際交流助成制度」を設けています。これは海外留学・語学研修に参加した学生を対象に最大20 万円の助成金を給付するものです。経済学部は海外で学びたい学生を、学習面だけでなく経済面からも積極的にバックアップします。

2019年度実績
語学派遣留学 オーストラリア 2019年8月~12月 (4年生:1名)
語学派遣留学 アメリカ合衆国 2019年8月~12月 (2年生:1名 1年生:1名)
語学派遣留学 オーストラリア 2019年8月~12月 (2年生:1名)
交換留学 大韓民国 2019年2月~6月 (3年生:1名)
海外ボランティア論 フィリピン 2019年9月 (2年生:2名)
2020年度 2021年度は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、実績なし